RECRUIT BLOG

2021.06.21

ドレスのお仕事を始める前に自分自身でできること

いつもリクルートブログをご覧いただき、ありがとうございます。Authentique横浜でドレスコーディネーターをしております、芹田と申します。本日は私がドレスのお仕事についてヒントを得ていたコンテンツを2つ紹介させていただきます。まず1つ目は「You Tube」です。私が就活をしていた時代は今のようにまだ活発ではなかったのですが、結婚式に参列経験もない学生の私はまず、そこからヒントを得るようにしていました。結婚式場の公式アカウントで結婚式の最後に流れる「エンドロール」や当日の様子、サプライズの裏側などなどアップされている様子を見て、新郎新婦様がどのように1日を過ごしているのか、どのような気持ちで結婚式を迎えるのか、またブーケや髪型、テーブル装飾も映像から目で見て学びました。 ドレス選びのお手伝いをさせていただいていると、「ブーケは何色が合いますか?」「どんな髪型が似合いますか?」とトータルスタイリングでご相談いただける場面も多くあります。映像で記憶できているとそのようなドレス以外のご相談を受けたとしても、新人時代でも怖くないですし、むしろお任せいただける楽しさと出会えます。

移動時間や、ふとした隙間時間でiPhoneひとつで学べる機会なので、ぜひインプットのコンテンツとして活用してみてくださいね。

続いて、2つ目はPinterestという画像をブックマークして集めるツールです。Pinterestは就活前よりも、コーディネーターになった今現在の方が使用する頻度が増えておりますし、現場でも活用しているスタッフが多いです。海外の画像が多くありますので、見ていてワクワク・ドキドキするような写真たちで溢れています。ドレスの画像を見ながら、「スレンダーのドレスにはこんな髪型が合うんだ!」だったり「ドレスとタキシードの組み合わせ方」なども就職する前に学びのアイテムとして使用しておりました。 こちらもiPhoneひとつでインプットできる優れものですので、覗いてみてくださいね!

入社をするとDress the Lifeでは新人研修で、社会人として基本となる礼儀作法やビジネスルールはもちろん、ドレスのお仕事の接客に関してはお姉さんとロールプレイングを通して、お勉強をしていきますので心配ありません。なので、自分自身でやれることは、本日お話をさせていただいた2つのコンテンツをヒントに、ドレスだけではなく、結婚式に関して、ヘアアレンジやブーケ、テーブルコーディネート、タキシードのスタイリングなどなど引き出しをたくさん、多くつくることではないでしょうか。見始めたら、やり始めたら、尽きないのがこのお仕事の楽しさでもあります。私もまだ日々勉強。と必死です。笑
就活中の学生の皆さん、そしてキャリア入社でDress the Lifeを目指そうとしているあなたの、何かヒントになりますように。そして、Authentiqueのショップで皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX