RECRUIT BLOG

2021.06.16

転勤の醍醐味

いつもリクルートブログをご覧いただき、ありがとうございます。
HR(人事部)の木下です(写真左)。
私は九州出身で、大学時代は一人暮らしだったとはいえども学生時代まで一度も九州から離れたことがありませんでした。そんな私も今年で入社5年目になりますが、入社以来さまざまな土地への転勤を経験しています。
そこで今回は、個人的に転勤の醍醐味でもあると思っているその土地ごとで感じた良さをご紹介したいと思います!

◯千葉県
入社後、まずはじめに千葉県に配属されました。このときのイメージが強いのか、社内のメンバーにはよく関東出身だと勘違いされます(笑)
九州以外に住むのは生まれて初めてだったので、最初のころは不安な気持ちもありましたが、すぐに慣れました。千葉の魅力は沢山ありますが、個人的には住宅街が多くゆったりと過ごすことができるにも関わらず、都内とディズニーランドが近いことが魅力だと思います。千葉に住んでいたころは、行ってみたい場所やしてみたいことをリストアップしておいて、お休みの度に同僚や友人と一緒に足を運び、存分に楽しんでいました!
また、ディズニーランドも九州にいると一大旅行でしたが、千葉に住んでいると日常的に訪れることができます。何度訪れたことか…と今となっては懐かしい想い出です。
また、お休みには箱根旅行に行ったり、生まれて初めて茨城や栃木に足を運んだりもしました。
◯鹿児島県
千葉県で過ごしたのち、次は鹿児島県へ。鹿児島県は九州ということもあり、親しみやすさもありました。鹿児島県の魅力はなんといってもご飯が美味しく、自然が豊かなところです。同僚の中には生まれも育ちも鹿児島の子もいて、お休みのたびに車で色々な場所に連れて行ってくれました。
職場から毎日桜島を眺めることができましたし、のびのびとした気持ちで過ごしていました。また、お隣の宮崎県に足を運ぶこともあり、同じ九州とはいえども、さまざまな楽しみ方ができるのも魅力です。鹿児島県には霧島や指宿など多くの温泉名所もあるので、住んでいるうちにもっと堪能しておけばよかったな…というのが小さな後悔です。
そして驚いたことといえば、日常的に火山灰が降り注ぐことと日差しの強さです。桜島から出る灰が風向きによって降り注ぐため、洗濯物もあまり外に干せません。道路の地面も常にざらざらしています…!また、九州でも南の方なのでとにかく日差しが強く、体感としても冬が短く感じました。
◯福岡県
そして現在、私は本社がある福岡県で暮らしています。福岡の魅力はほどよく都会でほどよく田舎なところ、そしてご飯がとても美味しいところだと思います。今はコロナウイルスの影響もあり、なかなか外で食事を楽しむことが難しい状況ですが、福岡のお店は安くて美味しいところが多いなと思います。そして、天神や博多が近い距離にありショッピングもしやすいですし、少し足をのばせば山や海もあり自然にふれることもできます。おしゃれなカフェもたくさんあり、いつもどこにしようか迷います。
転勤には引越しを伴うこともあるため大変だと感じることもありますが、その土地に住んだからこそ発見できることや体験できることもあり、楽しみながら日々生活を送っています。
Dress the Lifeでも地域限定職とグローバル職が選択できるようになっているので、ご自身の人生を考えた上でベストな選択がしていただけると思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX