ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです


本文の始まりです

RECRUITING BLOGリクルートブログ

リモートワーク歴1年

 – ITBS

RECRUIT BLOGをご覧いただき、ありがとうございます。
ITBS(IT
ビジネスソリューション)の古木です。

店舗を含め、社内には出勤しないと仕事ができない部署がありますが、Dress the Life本社では、可能な限り出社を避けリモートワークで仕事をしています。私は、昨年4月にリモートワークを始めて約1年が経過しました。
Dress the Lifeは、全国に拠点がありますので、以前からリモート対応やビデオ会議を利用していたこともあり、私の仕事には大きな影響はなかった様に思います。特にコロナ流行前の数ヶ月は、全国にある拠点に出向いていて、そのときから、リモートで仕事をしていたようなものでした。

プライベートでは、"リモートワークをしている"と話をすると、"自宅で仕事ができるの?どのようにして仕事をしているの?"と質問されたり、自宅で出来る仕事だけをしていて、仕事量が少ない、忙しくないと思われているんだろうなという反応をされることがあります。通勤時間がなくなったことによる恩恵はありますが、作業場所が、会社から自宅に変わっただけで、仕事量に変わりはなく、日々忙しくしています。
実際にどのように仕事をしているのか、見ていただければと思います。ある一日のスケジュールです。

09:15~ パソコンの準備
リモートワーク歴1年ですが、自宅にはワークスペースを設けていません。仕事開始時にパソコンを準備して、終了後には片付けるということをしています。

09:30~ メールチェック、社内チャットチェック
毎日数十件のメールや社内チャットが届きます。打合せの招待メールや社内システムのアンケート投稿のお知らせ、各部署からの相談メールなどがあり、チェックしています。
メールについては自動振分けの仕組みを利用して、優先的に確認するものと後で確認するものを事前に分けて、効率化しています。

10:00~ 協力会社様との打合せ
社内で使用しているシステムに新しい機能を追加してもらうために、要望をお伝えして、システム構築の検討をします。

11:00~ 社内システムのデータ調査
社内で使用しているシステムに蓄積したデータをもとに分析をおこないます。新しい分析をおこなう場合、データ抽出を自動化していないため、ITBSで分析用のデータを抽出します。抽出したデータは、GoogleドライブやGoogleスプレッドで共有しています。

13:00~ 昼食(休憩)
本社に出勤しているときは、基本的に外食をしていましたが、今は、自宅で簡単なものを作って食べるようにしています。

14:00~ 社内システムの改修作業
社内で使用しているシステムの一部は、私が改修をすることが出来るものがあります。各部署の要望を整理して、システム化を検討します。システム化の方法を決めて、実際にシステム改修をおこないます。この作業は、かなり集中しておこなう必要があるため、ある程度の作業時間枠を用意するようにしています。チャットなどの応答が遅れることが多いです。

16:30~ 片付け
時短勤務の日は、この時間で終了となります。

このようなスケジュールで仕事をしていますが、この作業中にもメールやチャットが届くので、都度対応しています。リモートワーク中は、パソコンでの作業だけですので、この間ずっとパソコンに向かっていることになります。
本社に出勤していたときには、誰かに話しかけられたり、ちょっとした相談や報告をすることができました。リモートワークではちょっとした雑談、ちょっと話しかけて相談するといったことが、難しくなりました。
ですが、最近は意識して、チャットで話しかけて少し雑談をしたり、ちょっとしたことでもチャットやビデオ会議で相談や報告をするように心がけています。
リモートワークで1人きりの寂しさはありますが、コミュニケーション不足を感じることはない気がします。
現在は、リモートワーク中心ですが、チャットやビデオ会議などを利用して一緒に仕事をしてみませんか?ぜひ、お待ちしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

本文の終わりです


新卒・中途・アルバイト採用受付中

募集要項、エントリー方法は下記ページよりご確認ください。

アルバイト採用


CORPORATE SITE

pagetop