RECRUIT BLOG

2021.06.09

面接でよくご質問いただくこと

いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
HR草野理沙と申します。
昨年度はコロナ禍ということで、なかなか採用活動がスタートできずにいましたが、現在はキャリア採用・アソシエイト採用を行っています。私は一次面接を担当させていただくことがあるのですが、今回は、その際によくご質問いただくことについて、お話ししたいと思います。
Dress the Lifeはどんな社員が多いですか?共通点などありますか?
誰かのために何かをしたい…という思いを持っている社員が多いと思います。もちろんお客様のために…ということはもちろんですが、一緒に働くスタッフのために…という思いを持っている社員が沢山います。私がお客様だったら…、私が〇〇さんだったら‥というように、相手の立場にたって、物事をとらえることができる社員が多いなと日々感じていて、私も学ぶことばかりです。

あとは、おしゃれや美容が好き、流行に敏感なスタッフが多いと思います。私もいつもチームの中で、今流行っていることやおすすめのコスメなどを教えてもらっています。

■異動(転勤)はありますか?
グローバル社員を希望すれば、全国転勤があります。ただ、エリアを限定して、正社員として勤務することも可能です。私も子供がいるため転勤は難しく、エリアを限定して働いています。
 ■未経験者ですが、資格などは必要ですか?
ドレスコーディネーターになるために必要な資格はありません。入社後に行う集合研修や、店舗での研修、社内で行っている各種研修制度(Dress the Univercity)にて、ドレスコーディネーターに必要なスキルを身に着けることができます。つい先日、Dress the Univercity Self(各種コンテンツを集めた研修サイトで、好きな時間に好きな項目を自分で学習できます!)もオープンしました。お姉さん制度があるので安心して入社していただけるのも、Dress the Lifeの魅力の一つだと思っています! ■入社までにどんなことをしておいたらいいですか?
インスタグラムなどでウエディングドレスのトレンドを学ぶ、人気の演出やアイテムなどを知っておく、結婚式全般の基礎知識をつけておく…などすると、いいと思います。また、配属店舗が決まったら、提携している会場のこと(どんなチャペルがあるのか、どんな会場があるのか…)を勉強しておくと、お客様にご提案できる幅も広がると思います。また、衣裳のこと以外でお客様とお話させていただくことも多いため、近くの美味しいお店や新しくできたスポットなどをリサーチしておくことも、おすすめです!
いかがでしたでしょうか…?
これから応募を考えられている方がいらっしゃいましたら、少しでも参考になれば幸いです。

Dress the Lifeの面接ではこちらから質問をするだけでなく、会社のことも深く理解していただきたいので、応募者の方から質問をいただく時間をしっかり設けています。
ありがたいことに毎回たくさんの質問をいただくので、またお伝えさせていただきます!

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。

BACK TO INDEX