RECRUIT BLOG

2021.04.26

新入社員研修~2021Ver.オンライン編~

みなさま、こんにちは。事業本部PDマネージャーの大浦佳世子と申します。
PDというのはパーソナルディベロップメントの略で主に教育を担当させていただいています。

本日はタイトルの通り、2021年度バージョンの新入社員研修についてお話しさせていただきたいと思います。

例年だとDress the Lifeの新入社員研修は、全国に配属になる新入社員を福岡に集め、集合研修を約1ヶ月~2ヶ月間実施しています。
ただ、昨年は突然の緊急事態宣言などもあり、約1週間で研修が中止になってしまい、2020Rookiesのメンバーには予定していた内容で十分に教育をしてあげることができず本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

その悔しかった気持ちと、今までのコロナ禍の経験をバネに今年は慎重に協議を重ね、オンラインとオフライン(対面研修)を併用して、密を避け、感染リスクにも十分に留意し、例年とは違う形で研修を実施しました。

研修期間は約2週間。オンライン4割オフライン6割程度で研修スケジュールを組みました。

この研修を実施するために色々な方にご協力をいただきました。
ITBSの方には、新卒メンバーに自宅やマンスリーマンションでも研修を受けてもらえるように社内環境のPCを貸与するためのセッティング諸々をお願いしたり、例年講義をしていただく各部署の方にもオンラインでの研修をお願いしたり、和装のメーカーさんにもオンラインでの研修を依頼したりと、社内外問わず、いろんな方々のご協力があって今回の研修が実現したと思っています。
本当に感謝しています。

今回のブログでは研修の中でもオンライン研修に特化して良かった点、課題だと感じる点などお話させていただきます。

オンライン研修ではツールとしてGoogleミートとzoomを使用しました。
特にzoomはブレイクアウトルームというオンラインの中でもお部屋を分けて使用する機能がついているので、その機能を使用して電話対応や接客の際のロールプレイングを二人一組で行ったりすることができ、思った以上に使えました!
オンラインでも集合研修だけでなくグループワークもオフライン同様に行うことができとっても有意義だったと感じます。

こちらは電話対応研修の際の一コマです。
電話の代わりにリモコンをもって対応している姿をみてほっこりしました^^

また、オンラインだからこそ自分の表情もチェックすることができるのでロールプレイングをする際は逆に効果的だとも感じました。

ただ、やはりオンラインの課題としては多少の時差と反応が瞬時に伝わらないことでしょうか…。
研修中電波の調子が悪く動画が固まってしまったり、質疑応答などのやりとりの際時差が生じてしまい、うまく質問ができなかったりする場面が何度かありました。ですがここは5G の導入により、今後改善されていくことを期待します!

次回はオフライン研修についてお話させていただきたいと思います。
お楽しみに…!
最後までお読みいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX