RECRUIT BLOG

2021.04.13

顧客体験をしてみよう!

みなさん、こんにちは。
THE TREAT DRESSING長野店の樋口と申します。

皆さんは日々接客を受けていますよね。
コンビニでちょっとしたものを買ったり、素敵なレストランで食事をしたり、接客を体験することは私達にとって日常です。

職業病なのか、いつも接客を受けるとき、相手のことがとても気になります。
誰かからものを買うとき、その金額が高ければ高いほど接客者のことが気になりませんか?
高い買い物をするなら、信頼できて素敵な人から買いたいですよね。
裏を返せば、印象が悪くて信頼できない人に、自分の大切な選択を任せたくないと思います。
購買意欲はモノだけでなくヒトからも大きく影響を受けます。

先日ふらっと立ち寄ったセレクトショップで、すごくチャーミングで素敵な店員さんに声を掛けられました。
普段、洋服を買うときは一人で吟味したいタイプなのですが、その方の第一印象がすごく良くて、全然嫌らしくなくて(笑)、自然と会話が弾みました。
その方は、その日私が身に着けているものを褒めてくださったり、トレンドの話をしてくださったり、自然と会話が弾みました。
声を掛けられて10分後には、まぁまぁいい金額のトップスを手に取りお会計をしていました。
正直買うつもりは全くなくてただ見るだけのつもりだったのに…でも今でもいい買い物をしたなと満足しています。

素敵だと感じたポイントは3点ありました。
①とにかく第一印象が良かった。
派手すぎず自然なメイクで、ご自身の良さを引き出すようなコーディネート。笑顔が素敵で、話声が明るい。
②共感がたくさんあった。
私が素敵だと思うアイテムに「これ素敵ですよね!」と思いっきり共感してくれたり、「これも素敵ですよ!」と手に取るものが本当に可愛かった。きっと瞬時に私の好みを察して理解してくださっていた。
③勧め方がいやらしくなく、上手だった。
「買って欲しい」ではなく純粋に「似合うから着てみて欲しい」という思いが伝わった。

この体験はコーディネーターとして大いに活かせる経験だったと思います。
自らも商品の一部であるという意識を持って、お客様の購買意欲を高める接客をしなくてはと思いました。

こういった経験は社会人になる前からできることだと思います。
おすすめは一流のホテルや旅館での顧客体験です。

きっとたくさんの発見があるはずです。是非、いつもとは違った目線で体験してみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX