RECRUIT BLOG

2021.05.11

2020年を振り返って~春夏編~

皆さん、こんにちは。
事業本部の藤枝江里子と申します。
いつもリクルートブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。

弊社は3月が1年の始まりで、2月が終わりとなる周期で仕事が進んでいます。ブログを書いている今は2月下旬になるので、今回はこのコロナ禍の1年を振り返ってみたいと思います。

■3
横浜ロイヤルパークホテルへの出店が決まりました。41日のオープンに向けて、ホテルに泊まり込んで準備をするスタッフもいたほど本社一丸となって2020年度のスタートをきりました。そのときには、このような一年になるとは思いもよらずです。

4
横浜ロイヤルパークホテル衣装室オープンと同時に全国で緊急事態宣言が発令され、弊社の状況もまたたく間に変わっていきました。百貨店や商業施設にあるショップは施設の長期休館とともにクローズです。路面店舗は弊社独自で営業体制を確定させ、ホテル、会場内ショップは入店しているホテル、会場の皆さんと調整しながら営業体制を決めていきました。その関係で弊社内も休業、時間短縮勤務のシフト、給与計算など初めてのことで毎日店舗マネージャー(SM)、人事(HR)、事業本部と連絡を取り合い、進めていきました。シフトの変更はそのまま社員の給与に直結するため、勤怠管理については弊社も逆に厳しくなり、今も続いています。

新卒入社スタッフの研修も1週間で終了し、そのまま休業に入ってもらいました。皆不安だったと思いますが、30人前後のスタッフが一同に介して研修を行うことは感染予防の観点からはできず、苦しい判断をいたしました。

本社はリモートワークがスタートした月でもあります。最初は店舗がありますので、店舗が空いている以上、本社は開けておかないといけないという意識が強かったのですが、店舗からみると本社が開いている開いていないではなく、連絡がすぐ取れるどうかかが重要であるため、きちんと連絡が取れれば私はどこで仕事をしてもよいと私自身の考え方を変え、感染防止対策を取ることにしました。

■5
緊急事態宣言が延長され、弊社の衣装で結婚式をあげるお客様も9割以上がキャンセル、日程変更されました。この間、6月には営業再開ができるだろうと見込んで弊社のガイドラインも作成しました。衣裳合わせというのはフィッティングルーム内がどうしても密になりやすいため、基本的な対策はもちろんですが、衣裳合わせの準備に時間をかけ、お客様の滞在時間を短縮する方法に切り替えました。

すでに衣装をすべて決めていらっしゃるお客様ばかりが日程変更を余儀なくされ、辛い想いをされると同時に、そのお客様とお話をさせていただくコーディネーターも同じ想いで、どのようにお客様に声をかけてあげたらよいか悩み苦しんでいる子も多くいました。ですが、店舗マネージャー(SM)を中心にどこの店舗もお客様のためにとホテル、会場スタッフと連携を図り、乗り越えてくれましたね。そして緊急事態宣言が解除され、弊社も6月から営業再開をすることになります。この続きは、また次回書かせていただきます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX