ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです


本文の始まりです

RECRUITING BLOGリクルートブログ

これも働き方改革!本社メンバーの昼休みの使い方

 – 人事ブログ

皆さま、こんにちは。HR(人事部)の緒方です。

皆さんは社会人のお昼休みにどんなイメージをもっていますか?私が学生の頃、社会人といえばお昼になるとお財布だけを片手にランチに出かけているシーンや、公園のベンチでお弁当を食べているシーンをイメージしていました。完全にドラマの影響です(笑)

しかし実際は想像よりもっと刺激的で多様なお昼休みの過ごし方をしているので、今回は私の昼休みの使い方を紹介します!私は小学校2年生になる娘がいるので、仕事が終わって家に帰ってからは自分の時間がなかなかとれません。そのため、お昼休みは貴重な自分時間です。もちろんゆっくりランチを食べることもありますが、その時間にできることはやる!というのがマイルールです!!

❏夜ご飯の買い出し
家に帰ってスーパーに行く時間を節約するため、オフィス近くのスーパーでお買い物を済ませます。本社の近くには昔ながらの商店街も有り美味しい八百屋さんやちょっと手抜きしたいときに便利なお惣菜屋さんもあるんです。


❏マッサージ
私の仕事は比較的PCに向かって座りっぱなしが多く、肩こりがひどくなってしまうこともしばしば、身体のメンテナンスも必要なので、お昼休みを使ってマッサージに行くこともあります。

❏ネイル
月1回のネイルのメンテナンスもお昼休みに行っています!

最近、私の上司がお昼休みにキックボクシングに行き始めました!!キックボクシング後はとても充実した表情でオフィスに戻ってこられるのを見て、体型維持はもちろんストレス発散にもよさそう!と私の好奇心がそそられます。

真似して昼休みトレーニングに行きたい気持ちがじわじわ湧いてきていますが、運動して汗をかいた後のメイク問題が解決できず・・今は実現に向けてどうしたらいいか考え中です。Dress the Lifeでは変形労働を取り入れているので、月曜日に9時間働いたら、火曜日は7時間勤務というように1日あたりの労働時間を調整できるので、それを利用しトレーニングの時間を確保しようかと思案中です!

私だけではなく、本社メンバーは既婚者やパパ・ママ社員が多いのも特徴なので、みんなそれぞれお昼休みを有効活用しています。夜は時間がとれないメンバーが多いので、新しい仲間の歓迎会もランチを使って、ジュースで乾杯っていうこともよくあります!

こういったことができるのも、それを良しとする社風と、本社の立地の良さ、福岡という土地柄なのかもしれません。東京に出張に行った時、コンビニでさえ長蛇の列でお昼ご飯を買うだけでとても時間を消費してしまいました・・。福岡は東京に比べるとまだゆっくりお昼をとれる環境がありますし、Dress the Lifeはお昼休みは12:00からというような時間が決まってないので、個人個人が好きな時間に行くことができるのも魅力です。

比較的自分自身で仕事の時間をコントロールできる本社の仕事なのでできることですが、お昼休みの有効活用がワークライフバランスの鍵を握っているといっても過言ではないなと日々感じています。これからも、楽しく充実したお昼休みの過ごし方を見出していきたいと思っています。

本文の終わりです


新卒・中途・アルバイト採用受付中

募集要項、エントリー方法は下記ページよりご確認ください。

アルバイト採用


CORPORATE SITE

  • HOME
  •  > RECRUITING BLOG
  •  > これも働き方改革!本社メンバーの昼休みの使い方

pagetop