RECRUIT BLOG

2021.02.14

Webマーケティングの年末年始

皆様こんにちは。
いつもリクルートブログを御覧いただきましてありがとうございます。
webマーケティングの香月と申します。(写真右から3番目)本日は年末年始のお休み期間中に私が感じたことについて、お話させていただきます。

前職のアパレルでは年末年始=初売り、一年で一番忙しい時期、というイメージでした。
実際大晦日は終電近くまでディスプレイや在庫整理を行い、元旦は朝早くに出社、閉店後また終電近くまでレジ締めや翌日の準備に追われます。
ようやく落ち着いてきたと感じることができるのは、成人式を迎える111日頃。
そのため、お正月にゆっくり過ごすというイメージはもう10年近く味わっていませんでした。私にとって今年はDress the Lifeで迎える5回目のお正月。
ショップや部署によって営業日は異なりますが、私が属するwebマーケティングは1226日から13日までの期間お休みをいただきました。

Webマーケティングが管理するDresses365日毎日更新しています。
そのため年末年始の休業期間も日々ユーザーに最新の情報をお伝えできるよう、それ以前に作成・予約投稿を行う必要があります。
通常投稿する記事は、最新のユーザーの動向を見て、投稿直前でも掲載する内容を変更することも少なくありません。しかし、年末年始の期間はその対応が難しくなります。
一方で、年末年始にお休みをとっている花嫁さま、プレ花嫁さまにとっては、式場やドレスをじっくり探すことができるタイミングです。
そのため、少しでも花嫁さまにとって有益で魅力的な情報をお伝えできるよう、前週や前年、またハッシュタグ検索などで動向を見据えて投稿を準備することが重要になります。今回私がちょうどその事前準備期間に特別休業を取ることが多く、対応が難しかったのですが、別のメンバーがしっかりと仕事を遂行してくださいました。
今年は特にコロナの影響もあり、動向が読みづらかったと思うのですが、本当に助かりました!
リモート勤務が続く中でも、こうやって仲間がいてくれる安心感は、仕事へのモチベーションを確実にあげてくれます。

2021年が始まりまだ間もないですが、すでに新しいブライダルのトレンドやスタイルが始まっていると思います。
その動向をしっかりと掴み、花嫁さまに寄り添った結婚式のお手伝いができるようチーム一丸となって、また今年もステップアップしていきたいです。
最後までお読み頂きありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX