RECRUIT BLOG

2021.01.26

お花のワークショップ

皆様、こんにちは。
リクルートブログをご覧頂き、ありがとうございます。
Fiore Bianca京都店にてドレスコーディネーターをしております柏野と申します。(写真中央)ドレスと合わせて、結婚式に欠かせないアイテムのひとつである”ウェディングブーケ”
先日、パートナーのフラワーショップの方々に講習会を開いて頂きましたので、その時の様子をご紹介致します。

ドレスの華やかさや美しさをより一層引き立てるウェディングブーケ。

その由来には諸説ありますが、その昔、ヨーロッパで男性が女性へプロポーズをする際に、花束を渡して、結婚を申し込んだことが始まりといわれています。
また、ブートニアはプロポーズされた女性が結婚を承諾する返事として花束から一輪抜き取り男性の胸元に挿したもの。
結婚式で新郎新婦様が身に付けるブーケとブートニアは、まさにお二人の象徴です。ドレスと同じように最近では沢山のデザインのブーケが流行しております。
様々なドレスにマッチし、誰からも愛される王道デザインのラウンドブーケや人気が高いナチュラルなデザインのクラッチブーケなど。
基本スタイル8種類にものぼります。

ブーケの種類、扱い方等を教えて頂いた後は、実際にブーケを制作。
皆、初めてのブーケ作りに苦戦しながらも思い思いのブーケを制作ました。私達は日々ドレスをご提案しておりますが
結婚式当日にどのような姿でありたいか
ゲストの方々からどのように見られたいか
結婚式のイメージについてお伺いしながら、アクセサリーやブーケ、ヘア、会場の雰囲気に合わせて新郎新婦様のやりたい事やイメージを汲み取り、それに合わせた提案力が求められます。

また、ご提案をしていく中で大切なことは
お客様にとっての新たな発見とトータルコーディネート力。

私達の提案によりお客様が想像していなかったデザインのドレスを運命の1着としてご決定頂くことやブーケ、装花のお色味、アクセサリーなどを踏まえたトータルのコーディネートでのご提案。

それこそが私達ドレスコーディネーターの役割だと感じます。改めてお花の知識や魅力を得る事で、お客様へお伝えするご提案の幅も広げることができ、お客様にとっても、コーディネーターにとっても新しい発見に繋がると思いました。
今後も様々な知識を増やし、お客様一人ひとりに合わせたご提案ができるよう学ぶことを忘れずにお客様の人生を彩っていきたいと思います。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX