RECRUIT BLOG

2021.03.29

今年の内定者研修について

みなさまこんにちは。いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。事業本部教育担当の大浦です。(写真左)

本日は今年の内定者研修についてお話いたします。

Dress the Lifeでは例年、内定者の方には内定者アルバイト、といってお住まいのエリアにDress the Lifeの店舗がある方はアルバイトをしていただいておりました。
ですが、今年はコロナ禍ということもあり、近隣にDress the Lifeの店舗があったとしても移動する時間など感染リスクもあることから実施しないことにしました。ただ、内定者のみなさんの学びたい、という姿勢や思いに答えるために入社までの貴重な時間をいただき、オンライン上で研修を実施することに決めました。

1回2時間程度の時間で全5回実施しました。

研修ではDress the Lifeの企業理念や歴史を学び、会社への理解を深めたり、入社後ドレスコーディネーターとして活躍するために結婚式についての基礎知識などを学んだりしています。

こちらのリクルートブログでも何度も記事になっているのでご存知の方も多いかと思いますが、ドレスコーディネーターになるために事前に必要な資格やスキルはありません。
Dress the Lifeではこのように新卒入社でも、キャリア入社でもきちんとした研修や学ぶ機会があります。

そのため、ブライダルについて何も知らない状態でも大丈夫です!現に私も入社前はブライダルのブの字も知らないくらいでした笑

今年は例年にない状況で研修を実施することになり、私自身も不安はあったのですが、何事もやってみなければ良し悪しもわからないですよね。

オンラインでどれだけ伝わるのか、理解してもらえるのか、と思っていましたが、実際オンラインでの研修を実施してみると内定者のみんなの真剣なまなざしや、しっかりメモを取る姿、研修の最後に実施する理解度テストについても全員がほぼ満点でした。

内定者メンバーのそんな姿勢をみて私もさらにオンラインで行う色々なことに前向きになれました。

1日も早くコロナウィルスが収束する日を願っていますが、まだもうしばらくこの状況は続きそうですよね。そんな中でもいつでも前向きに今できることをひとつずつやっていきたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX