RECRUIT BLOG

2021.02.12

働くことも子育てもどちらも諦めなくていい環境

いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
HR労務チームの草野理沙と申します。
過去のブログでもお伝えしたことがあるのですが、私には2人の娘がいます。娘たちもまだ未就学児の為、時短勤務をさせていただいたり、保育園があいていない祝日には振替でお休みをいただいたりなど、チームのみなさんにご協力と理解をいただきながら、日々育児とお仕事に励んでいます。

 Dress the Lifeには、MAMA THE LIFEという制度があるのをご存知でしょうか?
MAMA THE LIFEとは、働くママをサポートするための制度です。
…といっても、ただママ社員に優しい制度というわけではなく、出産や育児を理由に働くことを諦めなくていいように、出産・育児をしながらも働きたいママたちのための制度かなと思っています。少し前になりますが、急に子供の通院が必要になり、有給を半日単位で取得できる【MAMA THE TIME】という制度を急遽使用させていただきました。
私の1日の勤務時間は6時間30分なので、その半分である3時間15分、有給を取得させていただきました。
その日に担当している業務があったのでお休みをするわけにもいかず、また、通院は2~3時間で済むものだったので1日お休みを振替えるほどの必要もなく…という状況だったので、この制度を使用させていただき、大変助かりました…。

社内に充実した制度があっても雰囲気的になかなか使えない…というお話を耳にすることもありますが、Dress the Lifeでは積極的に使用できる環境があって、本当にありがたいです。
上司やチームのみなさんに、日々感謝です…!いま、Dress the Lifeでは、多くの社員が育児休暇を取得中です。
また、これから出産を控えている社員もたくさんいます。
出産・育児休暇を経て復帰される際には、Dress the Lifeにはお仕事も育児も諦めず両立していただける環境があるので、安心して戻ってきてほしいなと思っています。最後までご覧頂きまして、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX