RECRUIT BLOG

2021.01.19

からだメンテナンス~運動~

リクルートブログをご覧のみなさま、こんにちは。
大阪DC(ディストリビューションセンター)の遠藤です。

今回は、体のメンテナンスで気をつけていることを書いてみます。
日々の生活を送るにあたって、この体のバランスを整えることはとても大切で
仕事にも大きく影響してくることだと思います。

まずは以前もご紹介しましたが
毎日業務開始前のラジオ体操は、ケガ防止と気分転換にとても効果があります。

現在、大阪DCでは、超ラジオ体操というNHKで紹介されていた体操を毎朝行っています。
スピードはゆっくりですが、息が上がるほどの体操です。みなさんもぜひ、やってみて下さい。

それから私がプライベートで行っているのは
横向きで左右一分ずつのプランク。体幹トレーニングです。初めのうちはきつくなってくると余計な力を入れてしまいますが
慣れてくると力の抜き方等がわかるようになり楽になります。
DC
は重いものを移動させることが日常茶飯事なので、腰痛予防のためにも続けています。

それから、ここ最近は行けていませんが
オリンピック競技にも新たに加わったボルダリング。
こちらはとても頭を使うスポーツです。
3
点バランスと言って、両足と片足の3点、もしくは片手と両足の3点で
バランスをとる力が必要です。

仕事で頭が混乱しがちな方におすすめです。
意外かもしれませんが、壁を登れた達成感も味わえますし、とてもいい運動ですよ。バランス力が効率的な仕事を行うの訓練にもなると聞いて私は初めたのですが
やってみると確かに、自分のどの部分の筋肉を使うとバランスが取れる
次の一歩・一手が出せないのは腹筋が無いからだ等、体の使い方がわかってきます。
常にそういうこと考えますので、頭の中を整理している感覚が身につきます。やることが多くても何を優先させるべきか等が冷静に判断できるようになります。

要は、無駄な動きが少なくなってきます。
集中力がない方にもオススメします。

続けることが大切なのは十分わかっていますが
なかなかそう簡単にはできません。
体のメンテナンスには睡眠が一番効果があるそうですので
きつい時はとことん寝るに限る!ということにしています。

無理のない範囲でメンテナンスをし、いくつになっても元気でいれるように♪最後までお目を通していただきありがとうございました。

 

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX