RECRUIT BLOG

2021.01.20

お客様に向けた新たな取り組み

リクルートブログを御覧の皆様、こんにちは。
St.Margaret dress salon by JUNOでショップマネージャーをしております笹野瞳と申します。
(写真左から4番目)入社して7年半、ドレスコーディネーターからスタートし、たくさんのお客様の結婚式のお手伝いをさせて頂きました。今ではマネージャーとして、ドレスコーディネーターとアソシエイトのスタッフと一緒に、日々会場様とお客様の為により良いドレスサロンになるよう日々考え業務に励んでおります。今回、新型コロナウイルスの感染拡大により、たくさんの結婚式が延期となりました。
準備を一生懸命進めていたお客様へもドレスショップへのご来店を控えて頂いたり、現在では感染予防を考え、マスクの着用や手指の消毒をお願いしたりしながら、ご来店頂くご予約枠や人数を制限し少しずつ、打ち合わせも再開しています。

久しぶりにショップへ足を運んで下さるお客様の中には「久しぶりにドレスを着られて嬉しいです!」や「ドレスを着たら結婚式に向けて前向きになれました!」など嬉しいお言葉も聞くことができ、私達まで元気を頂いています。ドレスコーディネーターという仕事を考えた時、皆様の頭に一番に思い浮かぶのはドレスのお打ち合わせをしている姿だと思います。しかし「今まで通り」が難しいこのような状況だからこそ、ドレスサロンへご来館頂かなくともお客様へ何か情報を提供できないかと考え、新しい試みをスタートしました。

St.Margaret dress salon by JUNO専用のInstagramを開設です。St.Margaret dress salon by JUNOはセント・マーガレットウエディング館内にある専属ドレスショップです。
ここで働く私達はJUNOのドレスのことはもちろんですが、お客様が実際に結婚式を挙げる会場のことも理解しているスタッフばかりです。理解しているからこそドレスのお好みだけで決めていくのではなく、大聖堂や披露宴会場、お客様のパーティイメージに合ったドレスの提案をしていきたいと考えています。

InstagramとしてはJUNO公式のアカウントもあり今まではJUNOのアカウントに頼っている部分がありました。
しかし、JUNOの中でも更にSt.Margaret dress salon by JUNOへお越し頂くお客様へ向けての発信し、投稿していくドレスもより会場に合うものを厳選しています。JUNOが扱うインポートブランドの特徴やドレスのポイントを伝えると共に、セントマーガレットウエディングの会場で実際にドレスをお召になった際に“どのような花嫁様になれるか”というところもお伝えするよう心がけています。ショップのメンバーとは“どんな表現が素敵だと感じて頂けるか”“お客様がイメージしやすい表現になっているか”など毎回の投稿で試行錯誤しています。

しかし何かしたい、どうしたらより良くなるかと考えた時には相談にのってくれる本社のメンバーがいます。
決して1人で行うのではなく、周りを巻き込みながら進めていくことで楽しみながら新たなことにも取り組める環境がDress the Lifeにはあると感じています。

みなさまの参考になれば幸いです。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX