RECRUIT BLOG

2021.03.22

ある日の朝礼

いつもリクルートブログをご覧いただきましてありがとうございます。
HR(人事部)の植木と申します。(写真左から2番目)少し前にHR総務・労務チームの三笠さんもリクルートブログでオンライン朝礼について紹介されていましたが、私が所属している採用・教育チームも週に1回オンライン朝礼をしています。

朝礼と言っても、ほとんど業務外の他愛のない話で盛り上がって、あっという間に15分が経ち、毎回話足りないくらいなんです。

ある日の朝礼では温泉の話で盛り上がりました。
ある人の「今度近くの温泉〇〇に行こうと思っているんです!」という一言から温泉の話になりました。もう一人のメンバーからは「あ!そこ行ったことあります!すごくおすすめですよ!」と、お食事が美味しいことや雰囲気が良くとてもおしゃれであること…色々教えてもらいました。

偶然にも、私もそこに行く計画を立てていたところだったので、みんなの話に興味津々。

Dress the Life には流行に敏感でおしゃれなメンバーが多いので知りたいと思っていた情報をいっぱいもらえるんです。

こんなときみんなから刺激を受けて、私自身ももっと日頃からアンテナを張って情報をインプットしていかないといけないな、と強く思います。今はリモートワーク中心の生活となり、コロナ前に比べると人と会う機会が本当に少なくなりました。
最近、毎日本社に出勤してみんなと何気ない会話をしていたことを懐かしく感じる瞬間がよくあります。私事ですが、昨秋からねこと一緒の生活がスタートしました。
本社にもねこ好きの方がたくさんいるので、よくねこの話をしていたのですが、愛猫のかわいい仕草を見るたびに、今〇〇さんに話したい!という気持ちになります。

そんな愛猫が、今日の朝礼に飛び入り参加しました。

仕事に集中するため、いつも書斎にこもってパソコンを開くのですが、この日は自分でドアを開けてパソコンの前に現れたようです。

大好きなメンバーと顔を合わせて話をする機会が減ってしまったことは寂しく感じますが、会社での朝礼には参加できない愛猫もリモートでは紹介できますし、みんなリラックスして話ができることも、オンライン朝礼のいい点だと思います。

大変な状況は続きますが、なんとか思考の転換をして、どのようなこともポジティブに捉えていきたいですね!

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX