ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです


本文の始まりです

RECRUITING BLOGリクルートブログ

転勤した土地での楽しみ方

 – SM(ショップマネージャー)

いつもリクルートブログをご覧いただきましてありがとうございます。
JUNO札幌店でショップマネージャーをしています小谷と申します。

私は2012年に新卒で入社をして今に至る迄様々な部署に異動をしてきました。その為、様々な県に異動してきたのですが、全く知らない土地でどのように過ごしてきたかを少しお話出来たらと思います。

私の出身は福岡で、大学で東京に出て4年間住んでいました。就職が決まり、最初は福岡に3年ほどいまして、その後大阪へ異動になりました。大阪へは旅行等では行ったことはありましたが、住むのはもちろん初めてです。最初は関西の雰囲気に慣れるか不安でしたが、住んでみると意外とすぐに慣れます。(笑)

大阪に住んだ後奈良へ異動になるのですが、関西は大阪、奈良、京都等、近い距離で隣接している為、関西に住んでいた2年間は様々なところへ出かけました。法隆寺、嵐山、清水寺、東大寺、等・・旅行での数日ではなかなか行けないところまでも行きました。
そして食べ物も県によって全く違います。それぞれの土地で美味しいものをたくさん食べてきました。その後鹿児島へ異動となります。福岡出身の為、鹿児島はそこまで変わらないのかな・・と思っていましたが、色々と文化の違いを痛感しました。

まず鹿児島は桜島がありまして、灰が降ります。住んだことがない方は想像がつかないと思いますが、大きな噴火が起こると自分自身が灰で真っ黒になります。これが日常茶飯事なのです。また、関西ももちろんそうですが、鹿児島も言葉遣いが全く違います。正直様々な土地に住むと話し方がうつりそうになります。(笑)

そしてその後、福岡に戻り、現在札幌に住んでいます。札幌は何より気候の違いが一番ではないでしょうか。
冬はダウンコートとスノーブーツは必需品です。雪を見ることが珍しい私でしたが、今では雪が当たり前の環境です。北海道は大きく、様々な観光スポットがたくさんある為、これからの旅行が楽しみです・・。

このように私は様々な場所に異動をしてきました。最初はもちろん全く知らない土地なので、不安はありますが、実際に住んでみると数ヶ月で慣れてきます。

そして旅行等の数日では味わえないたくさんの経験が出来ます。新しい人とのつながりや美味しい食べ物、新しい文化・・。それぞれの土地で新しい経験が出来るのは若い内だと思っています。皆さんも新しい土地へ行くことは勇気がいるかもしれませんが、人生一度きりです。様々な経験が出来ることも素晴らしいことだと思いますので、新しい土地への赴任がきまった場合は自分自身の楽しみ方を探してみてください。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

本文の終わりです


新卒・中途・アルバイト採用受付中

募集要項、エントリー方法は下記ページよりご確認ください。

ENTRY


CORPORATE SITE

pagetop