RECRUIT BLOG

2021.01.06

大切にしていること

いつもリクルートブログをご覧くださり、ありがとうございます。
長野店ショップマネージャーの小林絵梨奈と申します。突然ではありますが、ご新婦様に結婚式で身に纏うアイテムのその意味を知って頂くことで、そのアイテムに愛着が湧き当日の感動がより高まります。私たちコーディネーターは、ご新婦様に商品をご提案するだけでなく、お客様の感動をつくる人である事を、日々の中で感じております。

特に結婚式は人生で節目となる大事な日です。その場に携わる私たちは、お客様にとってそんな存在である役割があると考えています。

 例えば、私たちがお客様にご紹介をするアイテムの中には、普段は身に付ける事のない特別なアイテムが多くあります。

【ベール】

大切な花嫁様を邪悪なものから守る為のアイテム
ベールダウンはお母様から娘様へ、いままで大切に育ててきた娘様を送り出すこと
ベールアップは、ご新郎様がこれから花嫁様を一生愛し、守る決意

【ブーケ】

女性へプロポーズをする男性が自身で花を摘み、愛する方へのプレゼントとしたもの

【招待状】

ゲストの皆様へ感謝の思いを込めたご招待

【白無垢】

邪気を払い、神聖な儀式に臨む際の衣装
白は、純潔・嫁いだお家の家風に染まるという意味合いを持つ

【ウェディングケーキ】

幸せを皆で分かち合う象徴となるもの
人生の幸福の象徴

 

私も実際にお客様にアイテムのご紹介をする際には、商品の特徴や説明、コーディネートだけでなくなぜこのアイテムを使用するのか、どのような意味を持っているのかをお伝えすることを大切にしています。

例えば意味を全く知らずに歩くヴァージンロードと、意味を知った上で歩く道は、思い入れも感動も愛着も、全く違うものになるからです。

 言葉や想いは目に見える形とはならないけれど、きっとそれ以上にお客様の心を動かすものにもなることと感じています。

 私が想像するなりたいコーディネーターとはどのような人かと考えた時、

1つ目は、衣装だけでなく結婚式全体に対し知識と経験を持ったプロフェッショナルであること。
ネットやインスタグラムでみる情報だけでなく、情報をふまえた上でその方に合った提案が出来ること。

2つ目は、流行に敏感でありセンスのある人。
単純ですが、やっぱり素敵なコーディネートをご提案してほしいから。

 3つ目は、感動を与えてくれるひと。
大雑把な言い方かとは思いますが、その人の選ぶ言葉、それを語る表情や仕草などそのひとつによって相手に伝わる印象が変わってきます。

ぜひ、私たちの言葉で、お客様へアイテムや結婚式の価値をお伝えしたいものです。

お客様にとって最良の日を、もっと最良な日にすることが私たちの役割なのです。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX