RECRUIT BLOG

2021.03.27

私のとある一日【仕事編】

いつもリクルートブログをご覧いただき、ありがとうございます。
HRの木下です。
現在HRの労務チームに所属しておりますが、採用チーム時代には多くの学生のみなさまから「一日の流れを教えてください」や「仕事内容はどのようなことをされているのですか?」とご質問をいただくことが度々ありました。
確かになんとなくは想像できても、具体的にどういうことをしているのか気になりますよね。コーディネーターとしての過ごし方とは大きく異なりますが、今回は私のとある一日をご紹介したいと思います。■am7:30 起床
現在はコロナウイルスの影響もあり、基本的に週1回出社、それ以外の日はテレワークで勤務しています。この日は週1回の出社日だったので、この時間に起床。
起床後、軽く朝食をとり、身支度を1時間ほどで整えたら自宅を出発します。日によってバスに乗ったりもするのですが、最近は運動のためにも歩いて出社することが増えました。本社の近くには桜の木や銀杏並木があるので、季節によって景色を楽しんだりしています。
■am9:30 出勤
基本的に毎日9:30~勤務していますが、出勤後まずは掃除を行います。本社前の枯れ葉やお化粧室の掃除、カーペットを綺麗にします。現在はごく限られたメンバーが日々交代で出社していますが、以前は社員全員で手分けして清掃していました。やはり、働く環境を綺麗に保つことはとても大切です。
■am9:50 メールチェック
清掃後、まずはメールチェックを行います。前日や公休中に届いているメールをチェックし、ひたすら確認・返信。個人的にメールボックスにメールが溜まっている状態が苦手なので、目を通したら自分なりに作成したタグをつけてひと目見てわかるように分類し、未読メールがボックスに残らないようにしているので、よく周囲から細かいと言われます(笑)

■am10:00 予定の確認、業務開始
まず一日のはじめに、今日すべきことを整理します。基本的に前日までに個人のスケジュールにある程度の予定はいれておきますが、効率的に進められる順番等も含めて、自分自身の一日のノルマのようなものを決めます。そのほうが計画的に仕事が進められる気がして、社会人1年目のときから変わらず続けています。今日すべきことが明確になったら、順番にとりかかります。

この日は午前中にいくつか業務を行ったので、その中の一部をご紹介しますね。
・育児休業給付金の申請:育児休業中の社員が受給できる給付金の申請を本人に代わって行います。
・就労証明書の作成:保育園にお子さんを預ける社員が定期的に提出する必要のある書類を作成します。
その他、この日は社員からチャットやメールでご質問を受けて回答したり、こちらから各マネージャーへ勤怠について発信したりしました。このように、社内のさまざまな社員とやりとりさせていただく機会が非常に多いので、本社へ異動してから格段に普段関わる社員の幅が広がりました。
■pm1:00 お昼休憩
キリが良いタイミングでとるので、だいたい13時~14時くらいになることが多いです。昼食をとり、少しゆっくりしてから業務に戻ります。このタイミングでラテやコーヒーを淹れて、業務に戻ることが多いです。

■pm2:00 業務再開
この日は業務を行う上で不明な点があったので、社会保険労務士の方とお電話でやりとりする時間を設けていただきました。その他にもハローワークや日本年金機構など、社外のさまざまな方とやりとりしながら業務を行っています。
午後は、その他にも下記のような業務を行いました。
・備品や書類の発送:店舗で勤務するコーディネーターの名札や依頼いただいた書類を発送します。
・各書類の記入:出産手当金申請や産休取得届など、社員の出産に伴う必要提出書類を作成します。
その他各種申請を行い、この日の業務は終了です。

■pm6:30 退勤
業務に集中していると、気づけば退勤の時間で外が真っ暗に…ということがほとんどです。退勤後はゴミ捨てをして、退勤します。
以上が私のとある一日の簡単な流れのご紹介です。
とはいえ日によって行っている業務も異なってくるので、一概に今回お話した内容ばかりではありませんが、日々社内のメンバーが働きやすい環境を整えられるように、さまざまな業務を行っています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX