RECRUIT BLOG

2020.12.21

ショップマネージャー1年目を振り返って

みなさま、こんちには。
FioreBianca大阪店でショップマネージャーをしております、吉村でございます。
(写真左)まず、ショップマネージャーに着任した当初は
新卒配属から在籍していた店舗のショップマネージャーでした。
4年間過ごしていた店舗でしたので
ルールや日々の流れ等、ほとんどのことを把握していても
JUNO天神本店という大型の路面店でプレイヤーからマネージャーという立場になり
初めての取引先とのやりとりや、お店をみる視点が以前とガラッと異なり
なかなか慣れることなく怒涛の日々だったことを覚えています。

振り返ると、とてもハードな日々で成果としても満足なものを残せずでしたが
その時のメンバーとの思い出や経験は、今の私の大きな自信になっています。
いろんなことを学ばせてもらった大切な場所でした。その後、福岡の西鉄グランドホテルの中にある
FioreBianca西鉄グランドホテル店に異動し、半年間を過ごしました。
そこでは、ドレスコーディネーターと二人三脚で
毎日の接客や、その式場で行われる結婚式をサポートをしておりました。

インショップと言われる形態で、式場のプランナーさんとも距離が近く毎日事務所でお顔を合わせることができたり
美容師さんや、お花屋さんなどのパートナーさんとも普段からミーティングなどでお話しする機会があり
結婚式をチームで創り上げている感覚をとても深く感じることができた日々でした。
お店の規模も小さいからこそのメンバーとのチームワークを大切に日々過ごしていました。

また、FioreBiancaというブランドをより多くの花嫁様へ広めるべく
店舗独自のフォトプランを作成し、スタートさせたことも一つの経験になりました。このような経験を経て
現在はFioreBianca大阪店に在籍しております。

ショップマネージャーとしてはまだまだ未熟ですが
日々の業務の中で大切にしていることは
「スタッフの良いところを見つけること」「みんなの前でしっかり褒める」ことです。

私自身、上司から評価される瞬間は素直に嬉しく
仕事に対するモチベーションが上がるタイミングでもあったので
積極的にお店のスタッフにも実践するよう心がけています。

あっという間に今年はショップマネージャーとして2年目になりましたので
少しでも以前の自分より成長していけるように日々大切に意識して過ごしています。Dress the Lifeでは、このように若手社員にもキャリアアップのチャンスが多くあります。
キャリアアップをしながら仕事をしていきたいとお考えの方と一緒に働ける日を楽しみにしております。

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX