RECRUIT BLOG

2020.12.08

今だからできること

皆さんこんにちは。THE TREAT DRESSING長野店の樋口と申します。昨今の大変な状況で、思うように働けない状況が続いています。
接客業である私たちがお客様となかなか会えないことは、辛く、もどかしい気持ちです。

この記事を見てくださっている人の中には、就職活動中の学生さんも多くいらっしゃることと思います。今の状況に不安な思いをされている方もいらっしゃることでしょう。
そこで、これから社会人になる方に向けて、今だからこそやっておきたいことを私なりにお伝えできればと思います。この状況をポジティブに捉えると、今まで時間をかけてできなかったことに時間を費やすことができるようになったともいえます。つまりインプットの時間が充実します。

STAY HOMEの期間をどれだけ有意義なものにするかは人それぞれです。ひたすらリラックスして過ごすのも素敵ですが、スキルアップの時間に充てるのも大切だと思います。普段何気なくしていることの目線を変えるだけも十分インプットになります。
例えば、私はショップで扱っているインポートブランドのインスタグラムをフォローしているのですが、ついつい流し見したり、文章まで読まなかったりということもよくありました。今はアップされているリアルウェディングのコーディネートを学んだり、ドレスの魅せ方やどんな雰囲気の方に似合うのかなど、接客にリンクさせて見るようにしたりしています。ピンタレストで素敵だと思うコーディネートを保存してお客様に提案できるようにまとめるのも楽しいです。また、様々なお客様の好みを知り、提案をしていくためには、自分の好きなものだけに固執することは良くないと思っています。特に、ファッション誌やライフスタイル誌には興味のないものにもまんべんなく目を通しておきます。でも、すべて購入するのは難しいし、書店に行くのも憚られる状況です。そこで、おすすめなのは雑誌のサブスクリプションです。私は楽天マガジンのアプリを利用し、毎月100冊の雑誌を閲覧できる環境にあります。ELLE mariageなどのブライダル誌はもちろん普段絶対買わないメンズのファッション雑誌も気軽に見られるので、得られる情報量がとにかく豊富です。また、SNSではキャッチできない情報やプロフェッショナルが発信する記事は、とても勉強になります。
SNSをチェックするのも、雑誌を見るのも、今までは自分のためにしていたことも、未来のお客様への提案に繋がると思うと、目線もちょっと変わります。

これから働く学生さんも同じで、今すぐに経験は積めなくても、知識を増やすことはできます。
今の状況を楽しみながら、自らのスキルアップ期間にできたら素敵ですね。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX