RECRUIT BLOG

2020.11.17

ショップマネージャーのやりがいと役割

いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
JUNO恵比寿店ショップマネージャーの前川真穂と申します。(写真右)ドレスコーディネーターを経験し、HR採用教育に携わったのち現在はショップマネージャーとして店舗メンバーと共にお客様のご案内をしております。
現在、コロナウイルスによりたくさんのお客様がお式延期を検討される中ですが、お式をお迎えになるお客様に安心して当日を過ごして頂けるよう日々取り組んでおります。オンラインでのお打ち合わせなどもスタートしており、お客様と私たちにとって新しいご案内のかたちが求められていると感じています。

 本日は採用教育に携わってきた視点とは異なるショップマネージャーになってからの店舗メンバーへの育成についてお伝えできればと思っています。

恵比寿店には2名のドレスコーディネーターの他に4月より2名、新たなメンバーが加わっており私も含めると5名が在籍しております。新人の2名は、CSチェック合格に向けてロープレや店舗業務もいち早く学ぶことに取り組んでおり、無事コーディネーターデビューを致しました。

(CSチェックとは?
こちらのブログをぜひご覧ください)入社3年目の宮﨑さん(写真右)と入社2年目の小ヶ内さん(写真左)がお姉さんとして妹に指導やロープレを実施してくれています。
(お姉さん制度とは?
こちらのブログをぜひご覧ください)

お姉さんとして指導をしてくれている宮﨑さん、小ヶ内さんも実は採用の頃から携わっており、面接での回答や印象まで鮮明に覚えていて私にとって本当の妹のような思い入れがいっぱいの2人です。2018.2019年度の入社式の様子の写真です。
採用面接の頃はまだあどけなかった2人がいまではたくさんのお客様に支持をされ、妹の指導に悩みながらも自分の言葉で伝える姿に成長を感じ頼もしく思っています。

第三者に想いをもって自分と同じパフォーマンスを出せるよう育成していくことは想像以上に根気とエネルギーを要します。
お姉さんから育成について報告や相談を受けた際には客観的なアドバイスと+@伝えた方がいいことなどを伝え店舗全員でフォローできるよう進捗共有をすることを大切にしています。

妹の成長を一番に考え、喜怒哀楽を分かち合い、妹の成長に喜ぶ姿を見ると誰よりも喜びを感じます。HR採用教育に携わっていた頃は新入社員研修として知識やスキル向上のため研修を行っていましたが、ショップマネージャーになって店舗ごとのやり方やお客様タイプに合わせたご案内、より高いスキルで育成をしていくことが求められています。

臨機応変な対応や目の前のお客様にいかにベストを尽くせるご案内ができるか、を私自身も日々メンバーとともに学んでいる部分です。
今後も一緒に働いている店舗メンバーのみんながお客様にしっかりと向き合い、互いの成長を喜び、応援できる環境をつくっていきたいと思います。

コロナウイルスにより不安な状況が続きますが皆さんもご自愛ください。
最後までご覧頂きありがとうございました。

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX