RECRUIT BLOG

2021.02.06

一日のはじまりに「朝礼」

リクルートブログをご覧のみなさまこんにちは。
HR(人事部)の大浦と申します。いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
たくさんのブログの中で現在本社のスタッフが感染拡大予防のためにも本社へは出社せずリモートワークを実施していることをお伝えしているのですでにご存知の方も多いと思いますが、私もその中の一人です。

以前は月~金まで毎日本社へ出社し、業務にあたっていましたが4月からもう半年以上リモートワークを続けています。毎日顔を合わせていたメンバーと他愛もない会話を楽しみながら業務に取り組んでいた日々が懐かしく感じます。

そんな日常にも慣れてきた頃ですが、周りのチームから面白そうなアイディアを聞いたので私もさっそく取り入れてみました。

それがオンラインで実施する朝礼です。本社に出社していた際は毎週月曜日に集合し、朝礼を実施していました。詳しくはこちらのブログをご覧ください。

今はリモートワークのため集合しての朝礼が出来なくなったためSNSを使っての朝礼は実施していたのですが、今回取り入れたのはチームメンバーのみで実施するオンラインでの朝礼です。

週に1回水曜日の始業時間15分前にGoogleミートに接続します。
内容は、今まで本社で実施していたような業務内容の報告や進捗確認などではなく、プライベートのことなどの雑談です。
もちろん、業務連絡をすることもたまに、あります!

この時間を使って、少しでもメンバー同士がつながっている、と感じられるように、そして、きっと仕事モードのときは集中して業務に取り組んでいるだろうチームのメンバーなので朝礼くらいはゆる~く。堅苦しいのは抜きにしてやっていこうというのが私の狙いでした。オンラインでも、週に一度でも顔を見て会話が出来ることがとても励みにもなりますし、私の今のモチベーションになっています。

メンバーにとってもそうなっていると嬉しいな、と思う今日このごろです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX