RECRUIT BLOG

2021.04.01

やりたいことの見つけ方

みなさまこんにちは。いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。HRの大浦です。

突然ですが、あなたのやりたいことは何ですか?

これだ!とすぐに答えられる人もいれば、やりたいことがわからない…、という人もいるのではないでしょうか。

人生において、やりたいことをやることは、充実した人生を送ることにつながります。やりたいことは好きなことの延長線上に見つかることが多いと思いがちですが、実は逆転の発想でそうとも言い切れません。

今日は最近みたYou Tubeでの話をさせていただきます。登録者数も多いユーチューバーなのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

「やりたいこと」の見つけ方

人はたくさんの選択肢がありすぎると疲弊してしまい選択をしなくなってしまうそうです。
今は情報があふれる時代ですよね。やりたいことがなかなか見つからない、というあなたはもしかしたら多すぎる選択肢に疲弊しているだけで、やりたいことが見つけられてないだけかもしれません。
たくさんの選択肢の中から選択するために必要なのは基準だそうです。
例えば飲食店でもおすすめの定食が30種類もあったら決めるのにとても悩んでしまいますよね。私も優柔不断な方なので選択肢が多ければ多いほど悩んでしまう質です…
そんな時、定食数が3つだったら、選ぶのは随分楽になります。

でも、たくさんある選択肢を自分で自由に減らせる訳ではないですよね。その場合は選択するための基準を自分で理解しておくことが重要だそうです。

例えば、お魚が好き、野菜不足だから野菜をたくさん摂ろう、などある一定の基準があればたくさんある選択肢の中からでも選ぶことができますよね。

このように基準をつくるために必要なのが明確な自己理解をする、ということだそうです。
自分の強み、弱み、得意なこと、苦手なことをしっかり理解することで基準を設けるということです。
ただ、この順番もとても重要だそうで、好きなことから理解を始めるのではなくまずは大事なことから始めるべきだそうです。
そして得意なこと、最後に好きなことです。

大事なこと、というのは自分の持つ価値観について考える、ということです。
自分が何を軸にしているのか、どんな価値観を持っているのかを改めて考えることは日々をなんとなく過ごしていてもなかなか遭遇しないですよね。
このようなコロナ禍で時間がたっぷり取れる今だからこそじっくり考えることができるなぁと私自身も実感しました。

ちなみにこの話はまだまだ続きがあるので興味のある方はぜひ「やりたいこと」の見つけ方と検索してみてください笑

最後までお読みいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX