RECRUIT BLOG

2020.11.13

心強い味方

リクルートブログを御覧の皆様、こんにちは。
Fiore Bianca京都店でドレスコーディネーターをしております、2020年新卒入社の岩田好花と申します。(写真真ん中)新卒1年目の今だからこそお伝えできる、入社前~今に至るまでのお話をさせて頂きます。

私は大学では観光を専攻しておりましたが、2年生の秋に初めて結婚式に参列したことをきっかけに、ブライダル業界に憧れを持つようになりました。それまでブライダル業界についての知識がなかった私は、期待と不安を胸に抱きDress the Lifeに入社致しました。Dress the Lifeでは入社前に内定者研修という形で、最寄りの店舗で研修をさせて頂くことができますが、私は近隣店舗のない、沖縄の大学に通っていたため、内定者研修を受けることができませんでした。もちろん強制的なものではないですが、内定者研修に参加していた同期の姿を見ながら、差がついてしまうのではないか、と焦る気持ちもありました。

そんな不安もある中4月になり、福岡で新卒研修が始まりましたが、当初1ヶ月の予定だった研修は新型コロナウイルスの影響により、研修開始5日で研修は中止になってしまいました。結局ドレスコーディネーターとしての知識をほとんど学べないまま店舗に配属される形になり、更に不安でいっぱいでした。そんな不安を抱える新卒の私達にとっての心強い味方が、“お姉さん”と呼ばれるマンツーマンで指導をしてくださる先輩スタッフです。
お姉さんは自分の仕事もしながら、私のスケジュールや進捗状況を把握・管理してくださり、何か不安なことや分からないことはないか、とても親身に寄り添ってくださいます。その御蔭で、不安いっぱいで店舗配属された私でしたが、どんどん環境に慣れてドレスコーディネーターという仕事を楽しめるようになりました。小さなことでも成長したことを褒めてくださり、失敗したときには注意だけでなく、そこからどうしていくべきかフィードバックまでしっかりしてくださいます。もちろんお姉さんだけでなく、店舗にいるスタッフ全員が私達新卒のことを気にかけて声をかけてくださいます。

私は楽しく仕事をするには職場の環境が大事だと考えていますが、Dress the Lifeのスタッフは皆さん温かい人ばかりで、この会社で働けていることを本当に幸せに思います。
なのでもし、今ブライダルやドレスコーディネーターの知識が無いからと不安な方がいらっしゃれば、安心してください!お姉さん達が温かく迎え入れてくださいます。これから入社される皆さんの為に、今度は私が安心させてあげられる立場に成長していきたいと思います!
皆さんと一緒に働ける日が来ることを、楽しみにしております。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX