RECRUIT BLOG

2021.01.03

私の必須アイテム【HR編】

リクルートブログをご覧のみなさま、こんにちは。
HR(人事部)の木下です。
前回のブログでは、コーディネーター時代の必須アイテムについてお話させていただきました。店舗で勤務していた頃と変わらず大事にしているアイテムも勿論ありますが、今回はHRに異動してから新たに仲間入りした必須アイテムを中心にご紹介したいと思います。

①着回しやすいお洋服
異動して一番変わったこと、それは日頃着用するファッションアイテムです。店舗ではブランドごとに制服が用意されているため、私も勤務時は必ず制服を着用していました。そのため、通勤時の服装はカジュアルすぎないようになど多少考えたりもしていましたが、そこまで意識せず着たいと思うものを着ていました。
それに対し、本社勤務は私服勤務が当たり前です。社外の方にお会いする機会もあるので「ベーシックカラーのお洋服+イヤリング+フラットシューズ」が私の定番コーディネートになっています。その影響か、普段のショッピングでも「仕事とプライベートどちらでも着用可能か」を重視するようになった気がします。

②目薬
いきなり実用的なアイテムのご紹介で驚かれた方もいるかもしれません。なぜ目薬…?と思われる方も多いと思いますが、私にとっては結構大切なアイテムです。なんといっても私が異動直後一番驚いたのが、一日勤務を終えた後の目の疲れでした。よく考えてみれば、それまでPCを使っていたとはいえどもメインはお客様とのお時間だったので、一日中PC作業ということ自体が大学の卒業論文作成時以来…!そんなとき、HRの先輩が疲れ目に効く目薬を教えてくださり、それ以来愛用しています。瞳が潤うと集中力も高まりますし、ちょっとしたリフレッシュにもなる気がします。

③音楽
現在はコロナウイルスの影響もあり控えていますが、HRに異動してから出張が格段に増えました。自宅でも365日必ず音楽が流れているくらいもともと大の音楽好きなこともあり、移動中も音楽が欠かせません。常に街中やテレビのBGMにもアンテナをはり巡らし、気になる音楽があればすぐshazam(音楽認識アプリ)で音を拾うのが癖になっているほど…。出張時は飛行機に乗ることも多いので、オフラインでも再生できて曲数も多い有料アプリをフルに活用して、快適な音楽ライフを送っています。

④スティックタイプのホットドリンク
現在はテレワークで勤務することが増えましたが、自宅にも会社のロッカーにも必ず箱でストックしているほど欠かせない私のPC作業のお供です。定番のカフェラテはもちろん、ほうじ茶ラテやココアもストック。お気に入りのシリーズがあり、一緒に働くメンバーに配ったりすることもあるのですが、以前一緒に本社で勤務している同期に渡したところその味をとても気に入ってくれたようで、後から商品名を聞かれたこともありました(笑) お手軽でほっと一息つける私の大切なアイテムです。

以上がHRとして勤務する上での私の必須アイテムです。こうしてみると、仕事だけでなくプライベートでも必須だと感じているアイテムばかりで、きっと私の生活における必須アイテムでもあるのだと感じています。
皆様にも毎日の生活での必須アイテムはありますか?考えてみるのも楽しいかもしれません。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

BACK TO INDEX