RECRUIT BLOG

2020.11.25

オンライン内定式の実現!

リクルートブログをご覧の皆さまこんにちは。
HR(人事部)の恵良と申します。

先日、2021年4月よりDress the Lifeメンバーとなる内定者のみんなへ向けて内定式を実施致しました!
内定式は例年10月に、式場様やホテル様に会場のご協力をいただき盛大に行っているDress the Lifeの大きなイベントです。

ですが、今年はこのような状況の中で全国各地にいる内定者や本社・ショップのメンバーで集まり実施する、というのは難しいのが現実でした。

会社としても、何度も検討を繰り返し何がベストなのかを考え、オンラインでの内定式を開催しよう!と動き始めました。

もちろん、本当は内定者の皆さんがリクルートブログやDtLのInstagramなどで目にしているような盛大で華やかな式をみんなで直接集まって、おこなってあげたかったなという想いはどうしても強く私たちとしても悔しい気持ち、もどかしい気持ち、沢山ありました。

ですが、「できないから仕方ない」「仕方ないと諦める」
そうした後ろ向きな気持ちは全くありませんでした。

「Dress the Lifeクオリティを保ったオンライン内定式の実現」を目指して様々な企画を考えました。

前日に自宅に花束とメッセージが届くサプライズをしたり、ギフトBOXを郵送し、当日までは未開封で待ってもらい内定式でのコンテンツごとにアイテムを使っていくような企画をしたり、私たちが一方的に進めていくような式ではなく、離れていても内定者メンバーがリアルな参加を感じられるように工夫致しました。

一人一人へのメッセージを読み上げ、社長から内定の言葉もらい、郵送済みの内定証書を開封してもらうという流れで内定証書授与式も行いました!

また、ZOOMアプリのブレイクアウトルームを使って部屋を分け郵送済みのドリンクやお茶菓子を手に歓談タイムを設けて、例年のお食事会のようなコンテンツも入れ込みました。

そして最後には私たちからのサプライズムービーを流しDress the Lifeを選んでくれたことへの感謝、これから共に成長をしていきたいという期待、そして心からのおめでとうを伝えエンディングとなりました。

感謝の気持ちでお互い笑顔が溢れたり、距離を感じないアットホームな会話で微笑んだり、ムービーを見ながら感動の涙が溢れたり、熱い想いの涙を流しながら決意表明を語ってくれたり・・・

笑いあり涙ありの素敵な内定式を実現できたと感じております。

「楽しかったです!」「感動しました!」「入社が楽しみです!」と内定者メンバーが伝えてくれたことが何よりも嬉しかったです。

離れていても繋がれることを改めて感じられるのは、この時代の強みだと思います。
2021RookiesがDress the Lifeでたくさんの活躍をしてくれる日がとっても待ち遠しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

BACK TO INDEX