RECRUIT BLOG

2021.03.25

HR総務・労務チームのお仕事について~後編~

いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。

HRの草野理沙と申します。(写真左)
 

HRには、大きく分けて教育・採用のチームと総務・労務のチームがありますが、総務・労務チームってどんなことをしているのだろう・・・?となかなかお仕事のイメージがわかない方もいらっしゃるかもしれません。

前回のブログ(労務チームのお仕事について~前編~)では、労務業務についてお伝えしましたが、今回は総務業務についてお伝えします。 

■名刺/名札の発注

名刺や名札は、接客をするわたしたちにとって、とても大切なお仕事道具です。

Dress the LifeにはJUNOAuthentiqueFiore Bianca、THE SWEET COLLECTION by JUNOなどのブランドがありますが、名刺デザインは各ブランドのSOメンバー中心にデザインをしており、ブランドごとにこだわりと思い入れのあるものになっています。

スタッフから名刺の発注をいただいたら、HRから各パートナーさんへ発注業務を行っています。 

■各ブランドの制服管理/発注
名刺デザインと同様、ドレスコーディネーターはそれぞれのブランドのコンセプトに沿った制服を着用しています。
新入社員がCSチェックを受ける時期には毎年制服の注文依頼が立て込みますが、CSチェックに合格できますように・・・!と祈るような気持ちで、制服をお届けしています。 

■お客様用ドリンクの発注
店舗や本社でお客様にお出しするドリンクの発注業務も行っています。
お打ち合わせにお越しいただいたお客様に心地よく過ごしていただくために、ドリンクの選定等も定期的に実施しています。
※現在はコロナウイルスの影響もあり、ドリンクの提供は控えさせていただいております。

 ■異動者へのご案内など
Dress the Lifeには全国に約50のショップ・ディストリビューションセンターがありますが、ブランド・部署を超えた異動、グローバル社員はエリアを超えた異動もあります。
異動が決まった対象者へのご連絡や、新居契約の精算など、異動される方が少しでも安心して着任していただけるよう、微力ながらサポートさせていただいております。 

■社有車の管理
店舗にて所有している車の管理を行っています。
車の定期点検や契約更新の時期などには、いつもお世話になっているメーカーの方とやり取りをしながら、進めています。 

■本社に届く郵便物や荷物の仕分け
現在はリモートワークを進めている関係で、部署関係なく出社したスタッフが実施しておりますが、HRメンバーが出勤している際にはHRメンバーにて郵便や荷物の仕分けを行っています。かねてよりペーパーレス化を進めていたので、以前よりは郵便物の量も減ったのですが、それでも郵便物はたくさん届きます。
もっと仕事効率をあげるためにも、ペーパーレス化を進めていきたいです。 

以上、ほんの一部ですが、分かりやすい総務のお仕事をご紹介いたしました。

 労務業務もそうですが、やはりHRのお仕事は会社で働くスタッフとのかかわりが非常に多いお仕事です。
周りのスタッフがいつも気持ちよくお仕事できるよう、縁の下の力持ちとなれるように、これからも日々の業務に励みたいと思います。

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX