RECRUIT BLOG

2020.12.27

オンライン内定式を実施しました!

Dress the Lifeのリクルートブログをご覧いただき、ありがとうございます。
HRの大浦と申します。以前ブログでオンライン内定式の準備をしていることをお伝えさせていただきましたが、先日無事にオンライン内定式が実施できましたので、本日はそのことについてお話させていただきます。

当日、たくさんのサプライズを仕掛けたかったのでまず私たちが行ったのは事前準備です。

通常であれば手渡しする内定証書。これはオンラインだと直接渡すことが難しいので事前に郵送することにしました。
ただ、中身もシークレットにし内定式当日に受け取ってほしかったので、事前に指定の住所に到着するけれど、開封はしないように内定者メンバーにお願いしました。
そして、内定証書だけではなく、ちょっとしたギフトのようにして一緒ににロゼットとお菓子とドリンクを届けました。

みなさん、ロゼットってご存知ですか??
ロゼットはもともと、フランス語で「小さなバラ」を意味します。バラの花びらをモチーフにリボンで作った勲章です。歴史的には、肖像画のナポレオンの帽子についているモチーフが有名で分かりやすいのではないでしょうか。ヨーロッパでは大切な相手に儀式で手渡しする風習があります。

Dress the LifeでもKICKOFFで表彰の際などに受賞者に手渡しで送られるアイテムのひとつです。今回はロゼットに内定者メンバーの名前を刺繍しました。
手作りなので出来上がりは・・・でしたが、私達にとって特別なメンバーだというこの想いが伝わればと思いひとつずつ手作りし贈りました。お茶菓子とドリンクを贈ったのは内定式のコンテンツの中に歓談の時間を設けたからです。
リラックスして臨んでもらえるよう、こちらで用意しました。

式が始まったらまずは私達が贈っていたギフトの開封からスタートです。今まで開けられなかったギフトを開封することでワクワク、ドキドキしてくれたことと思います。
そしてあけると中には額に入った内定証書と私達からのギフトが…メンバーから笑顔がこぼれる瞬間を画面上でしっかり見ることが出来、私達もがんばって準備した甲斐がありました!

その後は社長からのメッセージ、歓談の時間をそれぞれ過ごし、店舗のメンバーからのサプライズWELCOMEムービー、内定者メンバーからの決意表明、HRからメッセージなどのコンテンツを実施し、最後はDress the Lifeでも恒例の写真撮影を画面上で行いました。初めての試みでしたが、メンバーの心に残る内定式になっていたら嬉しいです。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX