RECRUIT BLOG

2020.10.28

私の接客の心がけ

みなさま こんにちは。
営業本部九州エリア営業担当兼Dresses(orb)コンシェルジュの松浦です。
いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は、orbコンシェルジュとして、私がお客様とのかかわりの中で心がけていることをお話いたします。

私の所属している部署では、結婚が決まったばかりで、これから式場探しをしようと考えている新郎新婦様に結婚式場の紹介を主にさせていただいております。私自身、以前式場でウェディングプランナーの経験を9年ほどしております。式場にご見学に来られた新郎新婦様の接客~契約、契約後の打ち合わせ~結婚式当日のお手伝いとたくさんの経験をさせていただきました。

その中で、打合せの時に、本当に何も知らずに式場を決めました・・・決める前から知っていたらもっと違ったのに・・・などのお声を聴くこともたくさんありました。
確かに、お打合せをしていく中で、どんどん金額が上がってしまい、納得できないままご希望の物からランクを下げなければいけない・・・あきらめなければいけない・・・などマイナスの言葉がでてくることも多々ありました。

新人の頃はすごくその言葉に同調をしていました。しかし、少しずつ、お客様それぞれの式への価値を見出すことで、その思いが変わり、こだわりたいポイントを大切にして式を創れるようになっていきました。

式場紹介のお仕事には、その頃から興味があり、いつか経験したい仕事の一つとなりました。さて、私が新郎新婦様へ見学前に一番大切にして伝えていることですが、それは本当にシンプルです。

お二人が、その結婚式場での結婚式に参加をしたいと思えるかどうか。
それが式場を決めるポイントです。

そして、この結婚式に自分が参加したいと思えるかどうか。
それを考えながら、どんな結婚式をつくるかをイメージしてもらうこともお伝えしています。

本当にシンプルですが、それが一番大切ですし、実はとっても難しいことなんです。
結婚式は 自己満足だけではなく他者満足がとても大切。お二人には、結婚式が終わった後にどんな声がお二人のもとに届くのかがとても大切なのです。

だからこそ、お見積りももちろん大切。招待する方のピックアップも大切。それを見学前の段階で、納得できるように・・・ここは上がるかもしれない・・・。

お二人のこだわりたいところはとても大切。
しかし、どれもこれもこだわれば、金額は上がってしまうこと、これらは正直にお伝えします。

 お二人の当日のイメージを一緒に描きながら、どこの式場がイメージに合うのか。それを1時間~1時間半ですが、一緒にお話しする時間がとても幸せです。たくさんの新郎新婦様に出会い、その方々が式場ご決定されたとお伺いするととっても嬉しく思います。

そこから先は、基本的には、式場さんにバトンタッチですが・・・。でも時々衣裳室に来られているお二人にお会いすると、とってもほっこりします。
当日は見られなかったとしても、最初の入り口でお手伝いができることがとても今は楽しく思っています。新郎新婦様が笑顔で当日まで迎えられるお手伝いをしたいという思い、それを常に心がけ接客しています。
リクルートブログをご覧の皆様にDress The Lifeでお会いできるのを楽しみにしております。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX