RECRUIT BLOG

2020.10.27

新しい結婚式のカタチ

THE SWEET COLLETION by JUNO四季の丘seasons with でドレスコーディネーターをしております、中田アン幹子と申します。

私は今年の4月に入社し、コーディネーターデビューしたばかりです。まだまだ慣れないことが多く、お姉さんや先輩達に助けてもらいながら日々学んでいます。

今回は私が参加させて頂いたオンライン模擬結婚式について、そしてそれを通じて得た経験についてお話しさせて頂きます。

皆さんはオンライン結婚式という言葉を聞いたことはありますか?

2020年、世界的にコロナが流行し日本もコロナの猛威に巻き込まれました。その後もコロナは収まる事を知らず今では“with コロナの時代を迎えています。このようなコロナ禍の中で結婚式を延期したり中止せざるを得ない新郎新婦様はとても多くなっています。

ですが、結婚式を諦めて欲しくないと、オンラインでゲストの皆様と繋がり挙式や披露宴を行う新しい結婚式の形として“オンライン結婚式”が登場しました。

新郎新婦様は会場でドレスとタキシードを身に纏い、ゲストの皆様はお家でお二人を見守り行うオンライン結婚式。挙式では新郎新婦を正面から見られ、披露宴では新郎新婦とゲストの皆様一人一人と話す機会もあり、普段の結婚式では感じることのできない魅力も沢山あります。

挙式と披露宴でお色直しの時間もあるのでウエディングドレス、そしてカラードレス姿のどちらもゲストの皆様に見ていただけます。今回私が新婦役として参加させて頂いたオンライン模擬結婚式は、結婚式を考えている新郎新婦に向けてオンライン結婚式の存在を伝える為に行われ、その模様は四季の丘の公式インスタグラムで生配信されました。

私は今まで結婚式に参列したことがなく、実際の結婚式や披露宴でどのようなことが行われているのかは知りませんでした。ですが、オンライン模擬結婚式に参加させて頂いたことで、実際の結婚式の様子を知ることができたのはもちろんですが、花嫁様の気持ちも感じることができました。

入場する時の緊張する気持ち、入場した時お二人にはどのように会場が見えているのか、会場で動いた時のドレスの輝き方、ドレスを踏まないように歩くコツ・・・など結婚式をしないと分からないことまで実際に経験することができました。よりお二人の気持ちに寄り添いながら、ドレスをお召し頂いた時のイメージを膨らませられるような提案ができるようになったと感じます。

新しい日常の中でも変わらない結婚式への想いを支え、最愛の日を彩れるようなコーディネーターであり続けたいです。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX