RECRUIT BLOG

2020.10.22

Stay Home中に気づいた大切なこと

皆様、こんにちは。
リクルートブログをご覧頂きありがとうございます。The Sweet Collection by Juno SOの大賀咲希子と申します。気づけば春が過ぎ、夏が過ぎ、秋を迎えましたが皆様、毎日をどう過ごしていますか?

振り返ってみると2020年のほとんどを家で過ごしていた、といっても過言ではない程、新型コロナウイルスの影響で“おうち時間”、“Stay Home”という言葉を耳にした事かと思います。
Stay Homeの日々の中で、私は心に余裕を持つ事の大切さに気付きました。その事をこのブログでお伝えできればと思います。

ふとした時に「折角家で過ごす時間が増えたので、思いっきり好きな事をして過ごしたい」という、なんとなく感じた思いがきっかけでした。自分自身は気付かないにしても、人間は知らないうちにどこかでストレスを感じているものです。私は社会人になってから一人暮らしをしているのですが、帰宅してからの時間は家事や、仕事の事を考える事もありますし、疲れてしまい帰宅していつの間にか寝てしまっていた、なんて事もあります。その様な生活の中で知らないうちに時間に追われる事にストレスを感じている事、様々な場面や場所を通してストレスを感じていた自分に気付きました。Stay Home習慣では、とにかく好きな事や挑戦してみたい事を箇条書きにして実践してみる、という事をやってみました。ヨガやストレッチで体を動かす、お風呂にゆっくりつかる事、読書をする、朝食からきちんと食事をしてみよう、等々、時間をしっかりとって、思うままに過ごす事で気持ちが軽く、晴れやかに感じる事が多くなりました。また、リモートで仕事をする際の集中力などが上がり、以前に比べて効率良く業務ができていると実感する事が多くあります。

その事を実感した時に、心が安らぐ時間を作る事の大切さが、業務効率・パフォーマンスへの向上に繋がるという事に気付きました。一日の限られた業務時間の中で、どの様にして業務を行っていくのかはとても大切ですが、私にとっては毎日の“おうち時間の過ごし方”が大きく左右するのだと思います。

先輩から“ONOFFを分ける事は大切!”とよく言われていましたが、まさにその通りで、その仕事は今日やるべき事なのか、明日以降でも良いのか優先順位をつける事、他のブログにもありましたが勤務時間内に業務を終わらす事、そして自宅では有意義に過ごす事。

それを繰り返す事で心身共にリフレッシュされ翌日の仕事へのパフォーマンス向上に繋がると思います。当たり前の事の様で、実はなかなか出来ていなかった事の大切さを、このStay Home期間に感じる事ができました。人それぞれ心が感じる安らぎ方は様々だと思いますが、是非、自分自身が安らげる時間を見つけて過ごしてもらえたらと思います。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX