ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです


本文の始まりです

RECRUITING BLOGリクルートブログ

本社朝礼の変化

 – 事業本部

こんにちは。事業本部の藤枝江里子と申します。

いつもリクルートブログを読んでいただきありがとうございます。
2021
年度新卒採用の面接でもこのブログの話題がたくさんの学生の皆さんからでてきたこと本当に嬉しく思います。

さて、今回は本社の朝礼についてお話させていただきます。

以前は、毎日朝935分から本社2階にその日出社のメンバーがあつまって実施していました。月曜日は週始まりということもあり、それなりにスタッフはいるのですが、火曜日、水曜日となるとだんだん少なくなっていき、毎週4,5名の参加での実施となっていっていました。私自身も火曜日をお休み、水曜日からは首都圏店舗への出張をほぼ毎週入ることによりほぼ火曜日以降の朝礼には不参加でした。そこで今年の2月から本社の朝礼は月曜日のみとなりました。全員参加です。そして朝礼の司会も先年内まで当番が決まりました。また週1回ということもあり、1週間で起きたこと、体験したことなどを部署関係なく、みなが挙手制で話すこと、司会者は最後スピーチをすることの2つがルールです。
実際にやってみて感じること。今までの朝礼では聞けなかった、話さなかったことが聞けること。例えばMD(商品)についてです。パンフレット撮影のこと、和装の仕入れについてなどです。私は事業本部にいますので、MDとは繋がりも深いため、日々のコミュニケーションもあります。が、それ以外のHRFA(会計)、DCなどの皆さんはなかなか直接知り得ない話のため、相手の仕事を知るということでは自分の仕事にどこかに役に立つのではないかと思います。私自身もこの朝礼を利用して先週自分が体験したこと、感じたこと、それは店舗のこと取引先とのことなど何か必ず話すことを決めており、日曜の夜に考え組み立て準備しています。やはり43店舗、全国に店舗があると福岡の本社メンバーは日々の現場スタッフの奮闘はわからず、そういうスタッフ店舗の話がまた本社の活力になればとも思っています。

ただ、4月からはコロナ感染拡大の影響を考慮して、本社もリモートワークを始め、月曜日であれ、本社への出勤は最低人員となりました。そのため朝礼も中止です。本社のコミュニケーション自体も薄れていきます。

そこで、作られたのが「本社SNS」です。これは本社のメンバーが当番制でそこに投稿していくのです。今数ヶ月がたち、私も数回投稿しました。本社に出社しなくとも皆、自宅で仕事をしているので、今やっていること、起きていることを自分の言葉で伝えることができます。Dress the Lifeでは現在、店休日を追加、時間短縮でお客様のご案内をしてくれている店舗がほとんどなので、この状況の中でも覚悟をもってお仕事をしてくれてるメンバー、店舗にフォーカスして投稿して行こうと思います。世の中で今起きていることを通じて、仕事を通じて人と人とのコミュニケーションツール自体にも変化がありますが、本社の朝礼が始まってもこの本社SNSは続けていけたらと思います。

今回も最後まで読んでいいただきありがとうございました。

本文の終わりです


新卒・中途・アルバイト採用受付中

募集要項、エントリー方法は下記ページよりご確認ください。

ENTRY


CORPORATE SITE

pagetop