RECRUIT BLOG

2021.03.08

快晴の朝

リクルートブログをご覧の皆様、アトリエマネージャーの横村でございます。

アトリエに異動になる前はドレスコーディネーターをしていましたので、本日はドレスコーディネーターの仕事の内容と、花嫁様の当日のお支度についてなどを書かせて頂きます。

今年はコロナの影響も含め通常の日常とかなり違う日常となりました。
挙式の延期などもあり、コーディネーターの仕事もかなりの変化がありました。

そんな中、雲の切れ目から青空が覗く快晴に恵まれた日の朝、婚礼のお支度に立ち会わせて頂きました。

私達コーディネーターのお仕事は、花嫁様のお衣裳をお手伝いすることです。ドレスをお決め頂き、小物合をわせ、サイズ補正など、当日花嫁様が一番に輝けるようにお手伝いをしていきます。そして、婚礼を作り上げて行くために、プランナー・花屋・ヘアメイク・カメラマン他、それぞれの力を持ち寄って、チームで作り上げていきます。どれか一つ欠けても、どれか一つでも不十分だと、完成しないお仕事です。
各所、最善を尽くし、一生に一度の結婚式をお手伝いしていきます。

通常、私達のお仕事は衣裳を会場に完璧なかたちにして納品をし、当日のお支度は拝見できません。
いつも『今頃はウエディングドレスをお召しいただいている時間だ、もうお色直しの時間だ』と担当婚礼のある一日は披露宴の結びの時間までドキドキしています。

私達コーディネーターは、なかなかご新婦様の当日のお姿は拝見することができないので、後日、お写真などを頂き、晴れ姿を拝見させて頂いております。お写真でもとても感動しておりますが、やはりご挙式当日のお支度に立ち会わせて頂く喜びはまた格別のものです。

今日は、快晴な朝に花嫁様のお支度に立ち会わせて頂き、とても感動の体験ができました。

花嫁様は挙式時間のおおよそ3時間前にはお支度に入ります。
緊張で昨晩はあまりお休みになれなかったり、かなり早い時間の会場ご入館だったりしますが、やはりご挙式当日ということもあり、鏡の中のご新婦様からは凛とした空気がお支度中からも感じられます。
メイクをして・ヘアを作っていき、アクセサリー・ベールを付けていきます。



花嫁様の表情も少しずつ真剣な眼差しに変わっていきます。
そしてお支度が完成したところで、花嫁様とご新郎様のファーストミートとなります。

ご新郎様のお支度も完成し、お二人に笑顔がこぼれとてもお幸せそうです。お支度が終わり、お二人並んで会場に一歩一歩進まれる後ろ姿はとても感動的でした。

挙式のおおよそ1時間前にはお支度が完成し、ご親族様のお支度も整い、お父様もご緊張の様子が伺えます。この後、フォトセッション、ご親族紹介、挙式リハーサルなどスケジュールはたくさんあり、そのため当日も本当に大忙しです。

衣裳のお手伝いをするだけでなく、お決め頂いたドレスに合うブーケ、ヘアメイクの素晴らしさ、緊張する花嫁様を和ませ、最高な一枚をシャッターに収めるカメラマン、タイムスケジュールを管理し、一番大変なプランナー、本当に結婚式はチームで作り上げていくものなのだと実感した時間でした。

そしてお二人が最高な一日を過ごして頂くこと、感動と素晴らしい思い出をずっと持って頂けるようにお手伝いしていくこと。
それが私達の仕事だと改めて実感した日でした。

今回、この体験をしたことで、当日の流れ、各パートナーの仕事な流れ、大変さを感じられたとても貴重な体験でした。
この体験を今後の仕事の中でも活かし、お手伝いをしていきます。

快晴の朝、新しい生活様式でモヤモヤしてきた気分がすっかり洗われて清々しく心に透明感がまして来たような気がします・・・今日もお仕事頑張って参ります!

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX