RECRUIT BLOG

2020.11.27

HR総務・労務チームのお仕事について~前編~

いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
HRの草野理沙と申します。

 HRには、大きく分けて教育・採用のチームと総務・労務のチームがあります。

教育・採用チームのお仕事はイメージもわきやすいと思うのですが、総務・労務チームってどんなことをしているのだろう・・・?と思われる方も多いのかもしれません。

総務・労務チームのお仕事は、備品の発注などの業務から給与計算などの業務まで、多岐にわたります。社内での調整も多く、多くの部署の方と連携を取りながら業務をすすめています。今回はその中でも、主な労務業務をお伝えします。

■勤怠締め作業
前月の勤怠締め作業を行います。
各部署・店舗のマネージャーが日々管理してくださっているスタッフの勤怠を、最終的にHRにてチェックしています。
この作業を期日までに正確に行わないと、社員の正しいお給料をお支払いすることができません。

そのため、月初は各部署・店舗のマネージャーのみなさんに、しつこいくらいに連絡を入れさせていただくこともあります・・・。いつも勤怠の管理をありがとうございます! 

■入社者の事務手続き
Dress the Lifeの入社日は、各月1日・15日と決まっています。
ですので、入社者がいらっしゃる際は、入社日前後に事務手続きを行います。
社内的な手続きでは、入社書類の確認や、社員番号を発行、商品予約システムを使用できるように登録したり、社内のメールアドレスを発行したり、勤怠システムが使えるように登録したりしています。
社外的な手続きでは、社会保険の加入手続き等を行います。 

■給与計算
Dress the Lifeの給与支給日は毎月20日です。
毎月20日に正確な給与を支給するために、特に月初~15日ごろまでは給与計算の業務に追われています。
異動した社員の通勤費は変更しているか?
各種手当は正しくついているか?
保険料の改定はないか?
住民税の変更手続きに漏れはないか?
・・・・など、絶対にミスがないように、多くのタスクをチーム内で確認し合いながら進めています。 

■各種給付金の申請手続き
育児休暇中の社員の給付金の申請や、病気などで会社を休職した際の手当申請なども労務チームで行っています。
リモートワークが中心になっている本社業務ですが、社外への各種申請は紙ベースでの手続きも多く、データ化やWEB上で申請できるものは進めたいと考えています。 

■各種証明書の発行
お子さまの保育園入園の手続きのために必要な書類、扶養内で働かれている方の給与証明のための書類等、各種書類の発行をしています。 

ざっくりお伝えすると上記のような業務内容を毎月行っています。

 ご覧いただいてお分かりになると思いますが、ドレスコーディネーターのお仕事は<対お客様>の内容が多くを占めますが、労務のお仕事は<対社員>のお仕事がほとんどです。

ドレスコーディネーターの頃は、お客様にありがとう!あなたが担当でよかった!とお言葉をいただくことでやりがいを感じていましたが、いまは、少しでも社員のみなさんが気持ちよく働けるように・・・という思いで日々業務に取り組んでいます。

労務業務のスキルをもっともっとつけて、レベルアップしていきたいと思います! 

次回は、総務・労務チームの総務のお仕事についてお伝えできればと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX