RECRUIT BLOG

2020.11.08

オンラインで内定式…??

リクルートブログをご覧のみなさまこんにちは。
HRの大浦と申します。

早いもので2020年ももう終盤ですね。毎年年末は仲のよい友人と温泉旅行にいくのが恒例だったのですが、今年はそうはいきそうにありません。残念ですが、今のこの新しい生活様式を受け入れ、その中でも楽しいことや喜びを見つけていきたいと思います。

業務を行う上でも同じような場面に遭遇することがよくあります。

例えば、私はHRで採用、教育チームを担当しているので、おおまかな1年間のスケジュールややることはある程度決まっています。
ですが、今年は未曾有の事態のため、例年通り業務が行えなずもどかしい思いをしたことが多々ありました。

先日アップされたオンラインキックオフもその一つですし、オンラインで実施した内定者同士の顔合わせもそのひとつです。

今まで対面、集合で実施していたイベントをオンラインで実施する、と決定する際は正直寂しさもありました。メンバー同士で集まって顔を合わせて実施することで感じていた楽しさや満足感があったからです。ですが、実際行ってみると意外とオンラインで実施することのメリットもありましたし、満足感も得られました。実はこのブログを書いている今はオンラインでの内定式を企画している段階です。
内定者のメンバーへ企画内容はサプライズにしたいため記事が掲載されるのは11月以降になると思うのですが…

今までは全国にいる内定者が一箇所に集まり、社長からの内定証書を授与したり、食事をとったりしていたのですが、今年はオンラインでの実施になるため今までのようなことは実施出来ません。
ですが、だからといって全てを諦めるのではなく、オンラインでも何か内定者メンバーに「Dress the Lifeに入社することが楽しみ」と思ってもらえるような企画を考え、準備を進めています。今回、コロナウィルスにより生活様式が変わったことはもちろんですが、仕事をする上での価値観や考え方も大きく変化したと感じます。
今まで当たり前のようにやっていたことをただ受け入れるだけではなく、また、今までと同じことが出来なかったとしても今できる最良な方法はなんなのか、など考えさせられるとてもいい機会だったと思います。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX