ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです


本文の始まりです

RECRUITING BLOGリクルートブログ

withコロナ時代の顔合わせ

 – 人事ブログ

リクルートブログをご覧の皆さまこんにちは。
HR(人事部)の恵良と申します。(写真左)
2021年度入社の新卒採用の早期選考が本格的にスタートし始める2月に、私は現在のHRに異動し、採用や教育のお仕事をするようになりました。

始めの頃は業務の流れをつかめるよう先輩にご指導いただきながら冬季インターンシップを実施したり
エントリーシートをチェックしたり、面接が始まり東京・大阪・福岡を行き来したり・・・
Dress the Lifeを志望して下さる学生さんたちの熱意を感じながら
慌ただしくも刺激的な毎日を過ごしておりました。
そうした中、国内でも感染拡大が本格化し始めた新型コロナウイルスの影響で
3月末以降に予定していた採用面接は全て延期せざるを得なくなりました。

先の見えない状態で学生さん達を長期間お待たせしてしまうことは大変心苦しく、もどかしい日々でした。

ようやく緊急事態宣言が解除された後、スケジュールの変更やオンライン面接などを取り入れながら採用活動を再開し
予定よりかなり後ろ倒しにはなりましたが、今年もDress the Lifeに迎え入れることになる素敵なメンバーと出会うことができました!!
例年夏ごろには、各選考地区にて内定者同士での顔合わせの機会としてランチ会を実施しております。
しかし、今年はこのような状況で県をまたぎ集合をする・・・というのはまだ難しいのが現状で
それでも何かできることはないかと検討し、先日初の試みとしてオンライン内定者顔合わせを実施致しました!

4月からDress the Lifeの一員となる内定者メンバー同士、お互いのことを知ってもらい、親睦を深める最初の機会にできればと思い企画致しました。

指定の時間になりパソコンの画面上に順番に内定者が加わっていくと、はじめは少し恥ずかしさや緊張が見られるメンバーもいました。
ですが、そうした表情も束の間で気が付くとすぐに画面上には全員の明るい笑顔が溢れておりました!

私達HRと内定者それぞれのことを互いにより深く分かり合える時間にしたいと考え、全員で事前に「自己紹介カード」を準備していました。
自己紹介カードのルールは、自分を表すものを「単語のみ」書きだすこと。

それぞれのメンバーが自分の趣味や特技、性格、好きなもの、好きな人、やりたいこと、行きたい場所、叶えたい夢、ちょっと変わった癖などなど・・・
画用紙いっぱいに書いてくれていました。
その中で気になったワードについて誰でも自由に質問していき、本人はそのワードについてなぜ書いたのかやまつわるエピソードを話します。
こうした形式の自己紹介にしたことで、純粋に相手への興味がわき
一方通行のコミュニケーションではなく自然とたくさんの会話が生まれる時間になりました。

私も選考時の面接だけでは知ることができなかった、内定者の皆さんの新たな一面を知れたり
おすすめのドラマや音楽を知れたり、学生さんの中で流行りのYouTuberを知れたり(笑)
離れていてもちゃんと繋がることができるのだと改めて感じられました。

顔合わせ終了後には内定者メンバーからも
「初めて同期の顔を見れて嬉しかったです!」「とっても楽しい時間で入社がもっと楽しみになりました!」
といったとても嬉しいメッセージをいただくことができました。

「今まで通り」が難しいこの時代に不安を抱くことももちろんありますが
これからも私達採用・教育チームだからできることを模索し、良い方向への変化や成長を続けていきたいなと思います!
最後までお読みいただきありがとうございました。

本文の終わりです


新卒・中途・アルバイト採用受付中

募集要項、エントリー方法は下記ページよりご確認ください。

ENTRY


CORPORATE SITE

pagetop