RECRUIT BLOG

2020.10.11

撮影の裏側をご紹介

リクルートブログをご覧の皆さまこんにちは。
Fiore Bianca SOの鹿島と申します。 SOの大切なお仕事の1つ「撮影」

私たちSOは各ブランドの世界観を体現するビジュアル撮影を定期的に行っています。
今回はそんな撮影の裏側を少しだけお届けしたいと思います。

撮影が決まったら、まず今回どの様なイメージで撮影をするか決め全体像を描きながらイメージを膨らませていきます。
撮影イメージが決まったら、各分野のプロフェッショナル達と入念に打ち合わせをしていきます。

 ◎モデルオーディション
撮影イメージによって起用するモデルのイメージも異なります。
その時々で外国人、日本人、ハーフモデルを使い分けています。◎撮影する衣裳のセレクト・手配
撮影イメージに合わせて、PRしたい新作やトレンドのデザインのものなどバランス良くセレクトし、使用が確定した衣裳を全国の店舗から集めます。

 ◎ヘアメイク打ち合わせ
モデルごとに着用ドレスを決め、ベールやアクセサリー、シューズなどを使用し11着スタイリングを組んでいきます。

また、モデルの髪質や長さ、髪色、そして肌質、瞳の色などを考えながらヘアスタイルとメイクを決め、ヘアメイクさんへオーダーします。
目元に大粒のラメをのせたこんな遊びごころのあるスタイリングも。
思い描く世界観を創り上げるために時には自ら小物を準備することも。
ヘッドに散りばめたサイズの異なる小粒パールは撮影の為だけに特別に準備しました。

◎お花打ち合わせ
撮影の際に使用するブーケ、撮影スタジオの作り込みなどをフローリストさんと打ち合わせします。
撮影のイメージに合わせ、その時期に旬を迎える花材などからセレクトしていきます。無数の枝を組みスタジオをまるで森のようなシチュエーションに。

ヘッド用にお花をオーダーすることもあります。
たっぷりのウエディングローズで思いきりロマンティックな世界観を表現しました。

◎カット打ち合わせ
カメラマンへ撮影イメージを共有し、当日撮影がスムーズに進むようにポージング含め細かなカットを打ち合わせします。
スタジオのバック紙(壁紙)の色もカットごとに決めていきます。

このように私たちSOだけでなく各分野のプロフェッショナルたちがチームとなり入念に準備し撮影を迎えます。

思い描いたイメージがカタチとなりブランディングの世界観を表現できた写真たちはどれもとても思い入れのあるものです。

実際に撮影したビジュアル写真はSNSHPなどでご覧いただけますので是非ご覧いただけると嬉しいです!

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX