ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです


本文の始まりです

RECRUITING BLOGリクルートブログ

初の試み!オンラインKICKOFFを実施しました

 – 人事ブログ

リクルートブログをご覧のみなさま、こんにちは。
HR(人事部)の木下です。
こちらのリクルートブログでも何度もご紹介しているため御存知の方も多いと思いますが、弊社では半期の振り返りや会社の方針の確認、さまざまな部門での成績優秀者の表彰を行うKICKOFFを毎年開催しています。
例年、1つの会場に全社員が集い開催しているのですが、今年はコロナウイルスの影響もあり、いつものように開催することが難しい状況が続いています。

そのような状況でも何かできないかと考え、先日初めてオンラインでKICKOFFを実施いたしました。
今回は実行委員の1人として、オンラインKICKOFF開催までのお話を皆様にお伝えしたいと思います。
例年、午後よりスタートし約半日に及ぶ時間をかけて実施しているのですが、オンラインということもあり、今回はトータル2時間弱ほどで進行することになりました。となると「限られた時間で」「何を」「どのような形で」伝えるのか、がすごく大切になってきます。
オンラインKICKOFFを開催するにあたり、コンテンツをどうするか、社員に喜んでもらうためにはどのような形式をとったほうが良いのか等、実行委員でアイデアを出し合いました。例年KICKOFFでは、売上報告や今後の方針などの時間と同じくらい各項目の表彰やお食事・歓談のための時間を設けています。普段全国さまざまな土地で勤務しているため、多くの社員がKICKOFFを他店舗・他部署の社員と交流できる機会として楽しみにしています。また、表彰でどの店舗・どの社員が1位を獲得するのか待ちわびているときの雰囲気は、KICKOFFの醍醐味の1つだと思います。

さまざまなアイデアが出ましたが、今回は社長から社員に向けたメッセージを中心に、KICKOFFの醍醐味でもあるドキドキやワクワクをオンラインでも楽しんでいただけるように「ライブ中継」と「特別サイト」に力を入れました。

ここで「特別サイト」の一部をご紹介します。


こちらは各EVERYをクリックしていただくと、各受賞者の発表を見ることができるページです。こちらのサイト、なんと外部に委託せず、ほとんど費用をかけずに一から実行委員数名で作成したのですが、私も初めて拝見したときにクオリティの高さにとても驚いたほど、素晴らしい仕上がりでした…!
こちらのサイトで数日前よりカウントダウンを行い、KICKOFF当日開催時刻の1時間前にオープンすることで、表彰時のワクワクとした気持ちを少しでも味わってもらえたのではと思っています。

続いて「ライブ中継」です。
先程ご紹介したサイトでほとんどの表彰者は発表を行いましたが、年間MPP(個人)と年間MVP(店舗)の発表だけは当日リアルタイムで現地と中継を結び、発表を行いました。今回私は中継担当だったため、年間MPPの表彰に立ち会うことができました。パソコンの画面でKICKOFFを見ていたら、突然自分の元にカメラが…!というサプライジングな演出ができ、感動的な場面をリアルタイムで発信できたため、オンラインならではの発表方法ができたと感じています。

実際に全国のメンバーと顔を合わせて話すことができず少し寂しい気持ちもありましたが、後日何度でも視聴可能であったり、チャットで表彰者にメッセージを送ることができるなど、オンラインだからこそ実現できたことも沢山ありました。withコロナの社会で、きっとこれからも新しいカタチが求められることもますます出てくると思いますが、前向きに新たな方法にどんどんチャレンジしていきたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

本文の終わりです


新卒・中途・アルバイト採用受付中

募集要項、エントリー方法は下記ページよりご確認ください。

アルバイト採用


CORPORATE SITE

pagetop