RECRUIT BLOG

2020.10.03

今だからできること!

リクルートブログをご覧頂きありがとうございます。JUNO鹿児島店でドレスコーディネーターをしております、大西成美と申します。昨今のコロナウィルスの影響で私達コーディーネーターの業務内容も変化がありました。
Dress the Lifeに入社し、毎週、毎日、お客様のために行っていた業務が、お式の延期やお式場様の休業などにより以前と比べて少なくなりました。

お客様にお会いできず、寂しさももちろんありましたが、そのお打ち合わせやお式の準備をしていた時間を有効活用し、店舗での勉強会を行いました。 この不安な状況の中でご来店してくださるお客様、そしてこれからお式を楽しみにご準備されるお客様の為に私達ができること。ご来店していただいたお時間をより楽しく、そして今まで以上にご満足していただきたいという思いがありました。

ドレス、和装、メンズコーディネート、モーニングのおすすめの仕方など、各項目に担当者を決め、それぞれがプレゼンテーションや自分が持っている知識を共有しました。

ドレスはドレスのブランドごとに2着選び、その2着についてお互いが知っていること、着てみるとこう見える、というような意見を出し合いました。和装は、生地の違いや、白無垢のおすすめの仕方などを。メンズの勉強ではカラーシャツやBENIRシューズの魅力、最初のご案内の仕方をみんなのロールプレイングで学ぶことを。モーニングはより魅力的にみえるようなご紹介の仕方をロールプレイングしました。私は以前、グローバル社員(全国転勤のある働き方)として働いており、JUNO鹿児島店が4店舗目です。その店舗ごと、コーディネーターもそれぞれに得意な分野や素敵な魅力がありました。普段、お打ち合わせが多いと他のコーディネーターがどんなご案内をしているのか、しっかりと見ることは難しく、なんとなく、こう話しているな、という感覚でした。この勉強会は皆さんの素敵な部分を吸収できるいい機会で、私も今度からこうしてご案内してみようという新しい方法も学べました。
店舗で自主的に行うだけでなく、Dress the LifeにはDress the Universityという研修制度もあります。オンラインで受講することが出来るため、会場から離れた場所からでも参加できます。今月は私も新卒向けのオンライン研修に参加させて頂く機会がありました。以前、受講したことのある方の研修を再度受けることが出来たのですが、自分の中にすとんと腹落ちするものがあり、もっと深く勉強してみたいなと思うようになりました。

オンラインの受講だけでなく、Dress the Libraryという本の貸し出し制度もあります。

まだ利用したことはないのですが、おすすめの一言コメントなどもあり、どんな内容なのかわかりやすくなっています。私もこれからぜひ、活用したいなと思っています。この時期だからこそできること。会社もバックアップしてくださり、店舗でも勉強会ができたことはとてもいい機会でした。接客のスキルアップだけでなく、様々なツールを使って見識も深めて行きたいと思います。
長くなりましたが、最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX