RECRUIT BLOG

2020.09.26

ママ社員のリアルな一日

いつもリクルートブログをご覧頂きありがとうございます。
FioreBianca
京都店でドレスコーディネーターをしております稲葉 文と申します。私は2013年に中途採用でFioreBianca鹿児島店に入社し、2017年結婚を機に現在の京都店で働くことになりました。

プライベートでは2018年に娘を出産し、1児の母として毎日奮闘しております。そんな私のコーディネーターとして、母としての一日のスケジュールをご紹介致します。朝は6:30頃起床します。
娘を保育園に預けるまでの朝の時間はもはや格闘です。娘が起きる前にできるだけの家事と自分の身支度を済ませます。ここで大事なのは自分の支度にも手を抜かない(抜けない)こと。
職場に入ると美しいドレスや着物が並び、夢いっぱいの新郎新婦様のご案内をするのでこの世界観を壊さないためにも、コーディネーターである私達のビジュアルにも気をつけなければいけません。
娘が起きてからは食事やお着替え、オブジェのようになった寝癖を直し、暴れまわる怪獣(娘)の歯磨き等。ドタバタと家をでて8:15頃保育園に預け、私もそのまま出勤します。9:30店舗のスタッフでその日のスケジュールの確認や共有を行う朝礼があります。その後10時からお客様とのお打ち合わせが始まります。
10
時~、13時~、16時~ドレスのお打ち合わせや、和装、ご列席者様のお衣装合わせ等、各コーディネーターがお客様のスケジュールを組んでご案内致します。

私は月曜~土曜(水曜定休)の9:3017:00の勤務時間で働いているので、基本的に日曜日や夕方の時間のお打ち合わせができません。

その分他のスタッフのように沢山のお客様の担当をすることが出来ないので自分のお客様のご案内以外にも、まだ来店されていないお客様のアポイントを取る業務や新人スタッフの教育などを任せていただいています。

17時になると退勤の時間です。打刻をして娘を保育園にお迎えに行きます。

18時頃帰宅してからは、夕飯作り、食事、次の日の保育園の準備、お風呂、寝かしつけと怒涛の時間です。

そんなこんなで21時頃無事に娘の寝顔を確認し、やっとホッと出来る時間です。

0歳から保育園に娘を預けているので、最初の頃はこんなに小さい子を預けて良いのだろうかと思い悩むこともありました。でも今では日中違う場所でそれぞれの時間を過ごしている分、お迎えに行ったときに娘を見ると愛おしい気持ちが倍増します。以上が私の一日のスケジュールです。

かなりリアルをご紹介しましたが、Dress The Lifeで働くママの様子を少しでもイメージしていただけましたでしょうか。最後まで読んでいただき有難うございます。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX