RECRUIT BLOG

2020.09.22

入社2年目社員の入社後感じること

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。
現在JUNO熊本店にてドレスコーディネーターをしております上原沙代と申します。
今回は、入社後感じることについてお話し致します。

私は、20194月に新卒入社して早いことに1年が経過致しました。日々先輩や上司の方々に助けていただきながら少しずつ成長しているのではないかと感じています。入社して2ヶ月は、同期と共に新入社員研修という接客の基礎となることを学ばせて頂き20196月から現在も在籍しているJUNO熊本店に着任致しました。

入社してから感じたことを3つご紹介します。
1つ目は「結婚式」という皆様同じ目的でお越しいただいておりますが、お客様のご要望は様々だなということ。特にJUNO熊本店は路面店ということもあり、提携の会場様からはもちろん、HPからの問い合わせ、通りがかり、、、などなど多方面からお客様がいらっしゃいます。

「なぜJUNOを知ってくださったのか」「JUNOでどんなドレスを求めているのか」など来店動機を伺うことでドレスのご提案のヒントに繋がることが多いです。ご縁でお越しいただいているという気持ちを忘れず、まずは衣装合わせを楽しんでほしいという気持ちでご案内に努めています。2つ目は、コーディネーターとはとても奥が深いということ。
コーディネーターとは新郎新婦様と一緒にドレス・タキシードなどの当日の衣装を決めて行きます。当初は、とにかく必死で気に入ってもらえる衣装を提案しなければと思っていましたが、今では、気に入って頂いた衣装はなぜ気に入ってもらえたのか?を考えることも多いです。

「自分だったら選んでなかったけど、提案してくれて着てみて気に入ったから」と自分が提案した衣装に決定したときは本当に嬉しくて、担当できてよかったと感じます。
当日過ごしていただく中で少しでもゲストの方々に「そのドレス素敵だね」と言ってもらえますようにと思っています。3つ目は、意外とデスクワークが多いということ。
1日約8時間~9時間ほど業務を行って行く中で、1日トータル3時間ほどはデスクワークをしています。多い日は1日の半分ほどデスクにいることもあります。内容としては、お客様とのメール・電話、ご案内をする上での事前準備、接客後の記録、次回ご案内の際の準備、各所ご報告など全て担当コーディネーターがしています。
日々沢山のお客様のご案内に入らせていただくので、お客様とお話しした些細なことでも忘れないように記録をしています。衣装が決まったら、お客様と当日美容様、式場様など各所におふたりの衣装の報告をしています。どのような思いがあってこのドレスにしたのかなども一緒にご報告したりしています。
入社前は、パソコン作業は本当に苦手で、接客業なのでほとんどないだろうと思っていましたが、今ではタイピングも素早く出来るように成長しました。
私は、今年の4月で入社2年目を迎えました。まだまだ至らないことばかりで店舗内外問わず日々助けていただきながら過ごしています。このように安心して働ける環境が整っていることは入社前と変わらず、この会社に入ってよかったと感じています。

入社をお考えの皆様と一緒に働けることを楽しみにしています。最後までご覧いただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX