RECRUIT BLOG

2020.09.24

情報収集と発信方法で世界をひろげる

リクルートブログを御覧の皆さまこんにちは
BPM(
ビジネスプロセスマネジメント)の松下と申します。
ブログを御覧の皆さまの中には、就職・転職活動を目的にどのような情報収集をされているでしょうか。きっと専用のHPやSNSを活用される機会もあることと思います。
コロナウイルスの影響をうけ人数を集めた説明会などが開催できず、例年とは異なる動きを取られる企業も多いのではないでしょうか。

情報収集する方法として近頃ぐっと身近になったのは、オンラインセミナーやインスタグラムのLIVE配信、YoutubeLIVE配信も目に留まるようになりました。就職活動に限らず目的に応じて視聴する機会が増え、私もよく利用するようになりました。
視聴する内容は情報をインプットするのにお薦めと共有されたものもあれば、興味のあるワードで検索したものまでさまざまです。業種の同じものも勿論参考になりますが、あえて異業種の内容も覗いてみると新しい気付きを得られ知識欲が刺激されるので、視野を広げるヒント探しのような感覚で見ています。

こんな風にお話するとかしこまりすぎてしまいますが、リスペクトする方のLIVE配信を食事しながら見るのも大好きで、プライベートではテレビ代わりのように視聴することもあります。

さて、DRESS The LIFEでも社内外向けに情報発信される機会があります。
社内向けには「DRESS The University」という名の通り大学のような仕組みがあります。
開催される研修やセミナーを自ら選び受講することができる為、学びたい事を選択できるのは非常に便利です。

社外向けにはYoutubeに専用チャンネルがありますので、会社説明動画をご覧いただくとDRESS The LIFEのことや社員の様子が伝わると思います。わかりやすくそして素敵にまとまっており、社員が見ても感動します。


情報を発信するのもキャッチするのも非常に幅広く自由になる今、自分に必要な情報を選択しパフォーマンスへ還元する力も重要だと考えています。新しい事へ挑戦するときには常に柔軟で有り続けたいと思っているので、これからもアンテナを高くして成長していきます。

ブログを御覧の皆さんもご自身に適した方法で情報収集されることと思いますが、DRESS The LIFEの発信する情報が少しでもお役に立てていれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX