RECRUIT BLOG

2020.09.30

接客だけじゃない、ドレスコーディネーターの業務~BLOG編~

THE TREAT DRESSING福岡店でコーディネーターをしております、石川 夢乃と申します。

今回は、店舗で更新をしているTHE TREAT DRESSINGBLOGについてお話出来ればと思います。

どの店舗も、ホームページなどでお店のブログがあり、全て店舗のスタッフで記事を作成しております。
まずBLOGの目的を説明致しますと、大きく分け以下3つがございます。 
・集客・認知の拡大
まずは、知ってもらうことが全ての始まりです。
BLOGで認知度をあげ集客をはかり、ご来店につなげていきます。

・ファンを増やす
ドレスのご紹介はもちろん、会場それぞれに合わせたパーティーレポートやアクセサリーをあわせたコーディネートのご紹介などをして、皆様にトリートの魅力をお伝えし、ファンを増やします。

 ・店舗の問題解決
店舗で稼働していないドレスを課題にし、そのドレスで撮影・BLOGを公開することで記事を見てくださったお客様が、そのドレスを求めご来店されご予約してくださることもあります。SNSが大きな力を持つこの時代で、店舗BLOGはとても重要になってきます。
視覚から受ける情報は、人間にとって(特に女性)印象に残りやすいので、写真一枚とっても、角度や空間、光の当たり具合をみんなで試行錯誤して、撮影を行っています。

少し小難しいような話をしてしまいましたが、実際にBLOGの撮影はとても楽しいです♡
撮影がある日はなるべくお打ち合わせをとらず、店内を自由に使って、コーディネーター同士でモデルになったり、カメラマンになったり和気あいあいと行っております^^

この日は新着ドレスの撮影を行いました。

実際にドレスを自分が着ることで、着心地や美しい見え方、動きやすさが確認できます。するとお客様へのご紹介の仕方も、自然と説得力をもつものになりますし、記事では、ドレスの魅力が伝わるワードを考え、ブランドの思いなども皆様にわかりやすいように文章を作るスキルが備わるので、実際の接客でも役立ちます。

この業界を希望されていらっしゃれば、是非いろんなショップのBLOGを見てみてください^^読むだけでも、知識が身につくはずです✿

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX