RECRUIT BLOG

2020.09.19

チームで作る広告撮影のお仕事

リクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
JUNOシーホーク店でショップマネージャーをしております坂森裕美と申します。店舗での業務にどのようなものがあるかという事は、色々なメンバーのブログからも知って頂けるかと思います。

この仕事を始めて、心が躍ったお仕事の一つが、「撮影」です。
撮影の種類も様々なタイプがあります。
・弊社での媒体掲載を目的としたもの(HPSNS・ブログなど)
・提携先様会場広告用
等です。
前者は、全てが弊社主導でコンセプトやコーディネートなどを決めていきます。HPやカタログ用の撮影では、ヘアメイクやカメラマン、フローリストなどそれぞれのプロフェッショナルな方々のお仕事を間近で拝見することができ、とても刺激的で興奮します。

また、店舗スタッフでブログ用に撮影もします。 後者は、提携先様の主導で進め、衣装を協賛させて頂きます。私が考える大きな違いは、会場様の魅力を伝えるための撮影で、ドレスがメインではないという点です。
今回はこちらについて書かせて頂きました。

シーホーク店の式場様は、もちろんヒルトン福岡シーホーク様です。ホテルならではの、コンセプトの異なる多数のチャペルやバンケットがあり、それぞれ違った魅力があります。私がヒルトン様の撮影に参加させて頂くのは初めてでしたが、準備からとても入念にされており、とても驚きました。
撮影のミーティングから参加させて頂きました。ヒルトン様・各専門の方へ、ディレクション担当の方からのプレゼンをもとにイメージを膨らませながら、ディスカッションを行いました。それに合わせ、JUNOでは各撮影イメージに合う衣装提案書を作成します。会場を思い浮かべながら提案書を作成する業務中も、楽しみで期待が高まります。

提出した提案書から、さらにリクエストを頂き再提案。その後、実際に衣装を見て頂きながら、最終決定へ。式場様とも色々とコミュニケーションを取りながら、素敵なものを作りたいという想いが伝わり、とても勉強になりました。毎回撮影本番は数日かけての大仕事ですが、お花やテーブルコーディネートで造り込まれた会場や提案した衣装を着たモデルさんを見ると、チームで行う撮影の仕事はとても楽しいなと感じます。撮影で経験したことが、お客様へのご提案へも繋がります。普段はなかなか立ち会えない経験を、ブログを読んで頂いている方にも味わっていただければと思います。 たくさんのお客様にお越し頂けるよう、広告のでき上がりがとても楽しみです。

 

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX