RECRUIT BLOG

2018.03.28

選考について

ROOKIES BLOG をご覧のみなさん、こんにちは。
立命館大学文学部に在籍しております小南亜子です。(写真右)

今回は選考過程の1次・2次選考についてお話ししたいと思います
まずはWeb上でのエントリーシートの提出になります。書類選考を通過すると、1次選考はグループディスカッションになります。

私の時のお題は「2ヶ月で50人に告白されるには?」というテーマのもとディスカッションでした。少し難しいお題に最初はなかなか意見が出ませんでしたが、まずは50人と出会うためにはどうしたらいいのかから考え、最終的にみんなで1つにまとめることができました。私自身、すごく面白いお題だなと思い、みんなと楽しみながらディスカッションに取り組んだことをとても覚えています。

2次選考は個人面談です。
おしゃれなカフェでの私服面接になります。カフェに着いた時はオシャレすぎて本当にここで面接するのかと思い緊張もしましたが、落ち着いた雰囲気でリラックスして挑むことができました。
自己紹介や今まで自分が頑張ってきたこと、将来どんなことをやりたいかについてお話しました。とても緊張しいな私ですが、人事の方や面接官の方が優しくお声かけしてくださりながらお話していくのでスムーズに行うことができました。

以上が私の1次・2次選考についてになります。次の記事で3次以降の選考についてを皆さんにお伝えいたしますね!

今就職活動真っ只中で、不安や悩み事を抱えている方もいるかと思います。私もその中の一人でした。何もわからない中でこんなにも私に寄り添い、考えてくれる会社に出会えた事を幸せに思います。皆さんも自分に合った、素敵な会社に出会える事を祈っています!

最後までお読みいただきありがとうございました。このブログが皆さんの就職活動に少しでもお役に立てれれば幸いです。頑張ってください!

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX