RECRUIT BLOG

2020.09.17

ショップマネージャーになって感じたこと

みなさまこんにちは。
Dress the Lifeのリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。

Authentique横浜にてショップマネージャーをしております、川内と申します。
今回は、私がショップマネージャーになって感じたことについてお伝えしたいと思います。

みなさんはショップマネージャーと聞くと、どんな仕事をイメージされますか?
売上の管理や、メンバーの育成、社外コミュニケーションなど、色々なことが思い浮かぶと思います。

私は、ショップマネージャーをさせていただくのが今のショップで3店舗目になりますが、店舗規模やお取引先様によって仕事内容が全く異なると感じました。

小型店舗ではコーディネーターと一緒にお客様の担当を持ちながらマネージャー業務をすることもあれば、店舗規模が変わりコーディネーターの人数が増えるとメンバーそれぞれの長所をどのように伸ばしたらいいかと悩むこともありました。
業務内容も多岐にわたることから常に悩みが尽きません。。。笑
毎日が判断の連続で、ショップマネージャーは瞬時の決断を求められます。
そんな中で、私のひとつの判断基準となっているのが「お客様にとってベストであるかどうか」と、お客様の立場に立つことです。

Dress the LifeEVERYにも【それはベストなのかと常に問い続ける】という素敵な言葉があります。

まさにこの通りであると感じています。

ショップマネージャーは、コーディネーターはもちろんお取引先様など、様々な立場の方と関わりながら仕事をします。
共通して言えることは、どの立場の人もお客様の大切な結婚式を彩るために存在しているということです。ショップマネージャーって大変そう、と感じる方もいらっしゃると思います。
もちろん私もその一人でしたが、考え方はコーディネーターの頃から変わりなく今もいるつもりです。
ショップのコーディネーターも一生懸命お客様と向き合ってくれるので、同じ目線で仕事ができていると感じています。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX