RECRUIT BLOG

2020.10.04

新しい営業スタイルについて

リクルートブログをご覧の皆様
こんにちは、営業本部の小川です。

新型コロナウイルスの感染拡大で、新しい生活様式という言葉をよく耳にされるかと思いますが、日々の営業活動にも大きな影響を与え、新しい営業スタイルの実践が求められています。私が所属している営業本部では、既存提携式場への営業活動や、新規開拓営業等を行っていますが、緊急事態宣言中は休業や外出自粛、テレワークの推進等で、取引先を訪問して対面での商談や営業が行えなかったり、通常の社内ミーティングも三密を避ける為、会議室に集まって行う通常のミーティングが行い難くなったりと大きな影響がありました。緊急事態宣言が解除された現在でも、感染者数の増加や第二波への懸念などでコロナウイルスの収束にはまだまだ時間がかかる見通しで、コロナ以前の営業スタイルに戻る事は難しく、withコロナの環境下での新しい営業スタイルが求められています。その様な中で、現在取り組んでいる新しい営業スタイル「インサイドセールス」についてご紹介したいと思います。

 ◼インサイドセールスとは・・・
あらゆる方法で集まった見込み顧客(リード)に対して、主に遠隔で営業活動をする手法で、お客様を訪問する従来型の外勤営業(フィールドセールス)とは違い、電話やメール、Web会議システムを用いた「内勤」の営業スタイルで、最近では、電話やメールを使って、時間や場所に縛られることなく営業活動ができるため、働き方改革の一環として導入している企業も増えています。

上記の様なインサイドセールスの特徴やメリットを踏まえ、現在オンライン、オフラインに囚われれる事なく、電話やメールだけでなくweb上での営業活動の導入をすすめています。
ですが、どの様な環境になってもすべての対面営業がなくせるわけではありません。
「全てを非対面」に固執せず、対面が必須の業務と非対面でもできる業務に営業活動を仕分けし、また現在のコロナ禍で感染拡大を防ぐ為、安心・安全の為に常に何がベストかを考え効果的に導入を進めていきたいと考えています。これまでの習慣や行動パターン、考え方等の当たり前を変えていく事は大変ですが、今回のコロナウイルス拡大の様な環境下だからこそ取り組み変化できる事があり、その変化により今まで見えなかった課題に気付く事ができ成長することが出来ると信じて、変化を恐れず色々な事に取り組んでいきたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX