RECRUIT BLOG

2020.09.10

PRのお仕事 和装撮影

今回は、Style Officeの重要なお仕事「PR」についてお届け致します。

 2017年、お仕事でお世話になっているヘアメイクアーティストさんからとても素敵なカップルをご紹介頂きました。
雑誌arを始め、美容モデルとして活躍されている藤井明子さん。
ご結婚されるということで、前撮りと結婚式でJUNOのドレスをお召頂きました。
そのとき「いつか和装でも撮影をしたいですね」とお話してから3年が経った今年…
念願かなって、藤井様の和装の後撮りのお手伝いをさせていただきました。

お二人の人生で一生輝くお時間を過ごして頂くことが最大の目的であり、一方PRとしては、JUNOのことをまだご存じない方へ知って頂けるよう撮影の様子をInstagramで LIVE配信させて頂いたり、HPでレポートを公開させて頂くなど、前撮りに向けて案を練ってまいりました。

和装撮影をするにあたり、お二人の希望を叶えるためのヘアメイク・カメラマンなどパートナー様の選定、撮影場所の決定、スケジュールの作成などを進めていきます。

また、今回の和装撮影にはもう一つ目的があります。

「着物」の魅力を、今の花嫁様たちにもっと知って頂き日本の伝統美術を守っていくためのちからになりたい、という想いです。
 原価の高騰、職人の高齢化・減少によって今私達が当たり前に取り扱えている「着物」は今後当たり前にあるものではなくなってきます。
 長年取り扱ってきたからこそ知る、日本の大事な芸術「着物」を今後も守り、伝えていかなければいけません。
 藤井明子様が和装をお召になることで、着物の美しさを知り、着物を着てみたい!と思って頂ける方が1人でも増えることを願って今回の撮影の配信やレポートを行いました。

こういった撮影では、ヘアメイク・カメラマンもプロフェッショナルばかりで普段では見ることのできない一流の技術を近くで見て、学ばせて頂けるのもPRのお仕事の魅力です。

本当に美しい藤井明子様。ヘアアレンジに金箔を使用したり、メイクの色合わせなど本当に美しく学ぶことが多い撮影現場です。

この撮影のSNS配信を通して、JUNOのことを新たに知って頂いた方がなんと500人以上増えました!

沢山の方に自身のブランドを知って頂けたと感じられるのは、PRの何よりのやりがいです。
最後まで読んでいただき有難うございました。
少しでもDress the Lifeに興味を持って頂けたら嬉しく思います。

BACK TO INDEX