RECRUIT BLOG

2020.09.09

ブラッシュアップし続けること

みなさまこんにちは。
Fiore Bianca
カノビアーノ福岡でドレスコーディネーターをしております尾上と申します。私達ドレスコーディネーターは、花嫁様にドレスをお召頂く際にお式当日のドレス姿をより一層イメージして頂けるよう、髪型やアクセサリー等まで、花嫁様の雰囲気に合わせたスタイリングを目指しています。私は、ヘアアレンジの腕を磨くことも必要なスキルのひとつと考えております。
以前は、人のヘアアレンジだけではなく、自分自身のヘアアレンジも全くできず本当に苦手なことのひとつでした。
苦手なままではいけない!と、周りの先輩方に時間を割いて頂き、簡単なヘアアレンジの方法や、可愛く見せるためのポイントをたくさん教えて頂きました。何よりも実践が上達への近道ですのでスタッフだけではなく、時には友人にもヘアアレンジの練習に付き合ってもらうこともありました。
上達するまでにとても時間はかかりましたが、今ではヘアアレンジは好きなことのひとつです。

ドレスにトレンドがあるのと同様にヘアスタイルやアクセサリーの合わせ方にもトレンドがあるのでどんな結婚式やスタイルがトレンドになっているのかスタイリングも含めて、日々入念にチェックをしています。
今は、SNS等でプロの美容師の方のヘアアレンジ動画も沢山見ることができます。
できそう!と思ったものは練習したり、お客様へのご案内に取り入れてみたりブラッシュアップも欠かしません。
スタッフ同士でのドレススタイリングの勉強や撮影時にもスタイリングを率先して行うようにしています。同じコーディネーターから、スタイリングを褒めてもらえることは自信にも繋がり、お客様へのご案内の幅も大きく広がっていきます。

苦手だったことでも、練習を重ね自信がつくことでお客様へのご案内の仕方も変わってくると思います。
ドレスご試着の際にも、花嫁様にヘアが可愛い!と喜ばれたり、当日のヘアアレンジのご相談を受けることもあります。トータルスタイリングを一緒に考えることができるのはお客様に信頼して頂けている気がして本当に嬉しく感じます。私の場合は苦手なヘアアレンジが今では得意なことに変わりましたが、みんなそれぞれに得意なことや、コーディネーターとしての個性があると思います。お客様に最良の日をお届けするために日々のスキルアップや、自分にしかできないことを見つけてみてください!

最後までご覧頂きありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX