RECRUIT BLOG

2020.09.04

私のおすすめの本をご紹介します。

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。
Authentique
大阪でドレスコーディネーターをしております渋谷と申します。(写真右側)私は、今年で入社2年目になりますが、学生の頃に比べ、かなり本を読むことが多くなりました。
特に、自己啓発本や人生についての本や、心理学の本を読むことが増え、今までの考え方や時間の使い方が変わり、私自身の生き方に大きな変化がありました。
本日は、最近読んだ本の中から私のおすすめの本を2冊ご紹介致します。
まずはこちら。
この本を読んだ時、1番最初に抱いた感情は、「20代、3年も過ぎてしまっている!」でした。
20代をすぎた方が、20代の過ごし方や20代の貴重さ、様々な可能性を秘めている20代だからこそ経験しておいたほうがいいことや考え方、生き方、人生の在り方を教えてくれている本、いわば人生の先輩からの“アドバイス本”です。
確かに少し人生を振り返ると、今だからこそわかる学生のよさもありますし、もう少し学生の頃にしておけば今に活かせる事などもわかります。
過ぎてしまったことは変えられませんが、未来のことは、いいようにも悪いようにも変えることができます。
自分のこれからの将来について、どのような人になりたいか、どうように生きていきたいか等を見直し、じっくり考えるいいきっかけになりました。
続いては、こちら。
この本を読み終えた時、すごく気持ちが楽になりました。
というのも、この本は自分を大切にしようと思える本、つまり、“自尊心を大切にする生き方”を教えてくれている本です。
実は、私は卒業旅行でニューヨークへ行きました。
その際に出会う人々、街中のカフェで友人と話している人、公園で仕事をする人、全員がいきいきとし、楽しそうに過ごしていたのが印象的でした。
そして、どこのお店の店員さんも本当に楽しそうに、私と友人を迎え入れてくれていました。
その理由が、この本を読んで明らかになりました。
著者がニューヨークでの日常生活を題材に、日本人とは違うニューヨークの人の楽観的な考え方や気持ちの切り替え方、自分を大切にしている様子等が書かれており、その時に感じ取った感情等も描かれています。

入社後、社会人に慣れることに必死で、自分の感情よりもとにかく目の前にあることをこなす毎日。
まずは、自分を大切に、それから“自分の将来を切り開く為にお仕事をする”
毎日衣装を通して、新郎新婦様の幸せのお手伝いをしておりますが、少し考え方を変えるだけで、自分の日々の満足度も上がった気がします。
コロナウィルスの影響で、自分の時間が増えたからこそいろんな事を見つめ直す機会でもあると思います。

興味を持っていただいた方にはお時間のある際に、是非一度読んでいただければと思います。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX